こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

樹脂の部品加工用のCAD/CAMを探しています。

樹脂の部品加工をNC旋盤、マシニングセンター(ファナックのロボドリル、碌々のセガ)、複合旋盤(マザックのインテ100、ミヤノのY軸付)で行っています。
このたび、複合旋盤用のCAD/CAMの導入を検討しています。
将来的には、マシニングセンターの3D加工も目指したいと思っています。

現在、デモで話を聞いたのは、マスターキャムとゴエランというソフトですが、
どちらの話を聞いても良さそうで、違いがよく分かりません。
工作機械との相性もあるのではないかと思いますし、
ポストの作成がうまくいかないこともあるようです。

安い買い物ではないので、
他のソフトもあたってみようと思ってみます。
部品加工で良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

投稿日時 - 2008-01-22 16:29:00

QNo.9461213

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

こんにちは。
私、大型プラ金型のMCでゴエランを使用しています。

旋盤や3D曲面機能はありませんが、現状での満足度はサポートの対応も含めて可もなく不可もなくといったところでしょうか・・・。

ただ、他のソフトではとても対応できる加工ではなかったので、その点では非常に優れたソフトだと思います。

さて、ゴエランの利点と欠点をあげますと以下の通りです。

【利点】
1.2D加工だと加工後の形状をパラソリッド出力できる
2.素材を認識した加工をしてくれるので、凹凸のあるモデルへの加工にも柔軟に対応できる
3.深さや種類のことなる様々な穴加工に安全に対応できる(数百ある穴の中で1ヶ所だけ深さや径の異なる穴があっても、システムが認識してくれているので間違いがない)
4.使用できる工具の種類が豊富

などで、特筆すべきは非常にプログラムミスの発生しにくいソフトだと思います

【欠点】
1.加工の方向付けのみ行い基本的にシステム任せのパス作成となるため、細かな加工設定ができない(ある程度はできますが、まだ不十分)
2.3DCAD機能がないに等しいため、モデル編集は他のCADシステムが必要
3.素材認識機能のせいで、計算時間が遅い
4.システムが不安定で頻繁にクラッシュする
5.ポストや加工指示書を自分で作成できない(カスタムポスト修正は迅速に対応してくれる方だと思いますが、それでも1日以上はかかる)

などで、優れてはいるのですが、まだまだ開発途上の感はあります。

どちらにしても、このソフトは3Dモデル支給があってこそ成り立つソフトだと思います。


ちなみに、私は使っていませんが、マスターキャムも弊社にあります。
聞くところによると、それなりに使い勝手は良いようですが、3D加工ではバグが多いのとシステムが比較的不安定なところに悩まされているようです。


ところで、ゴエランを検討しているのであれば、TOPCAMは調べましたか?
値段はさらに高くなりますが、CAD機能もついておりゴエランの上位モデルと考えても差し支えないと思いますよ。

ただ、上記はすべてMC用のアドバイスですので、旋盤についてはこの限りではないかもしれません。

書き忘れたことがあるので、追記しておきます。

CAM選びの最大の難関はポスト出力と操作性にあります。

まずは、図面なり加工モデルなりと、その形状のNCデータを渡して御社の仕様にどこまで忠実に生成できるか確認するべきだと思いますよ。
デモなんて、良いところしか見せてくれませんからね!
また、画面上では問題なく加工できそうに見えても、NC出力してみると今までと全く仕様がことなり使い物にならないとか・・・。

必ず、出力されるNCデータのチェックと、一つくらいは自分で操作してNCプログラム出力まではやって確認した方が賢明です。

投稿日時 - 2008-01-23 12:19:00

お礼

こんにちは。
貴重なアドバイスありがとうございました。
ゴエランをお使いということで、利点、欠点を教えていただき助かります。

TOMATOさんのおっしゃるように、ポスト出力と操作性は気になるところです。
ゴエランの方は、図面を渡してNCデーターの作成をお願いしています。

マスターCAMは、NCデーターを作っていただき、実機で加工テストをしました。ただ、結果はB軸の加工がうまくいかず、1回目のテストは失敗に終わりました。ポストを修正して、再トライをお願いしています。

愚痴になりますが、
どちらの会社も、
ポストについては、購入・立上げ時に費用をいただいて、作り込みます。
テスト段階では、他社で作ったポストを利用して行うので、若干問題が出ますが、購入していただければ、きちんと対応します。
と言います。

買う側としては、購入前のソフト選定時に、自分の使っている機械にデーターを送って、うまく動くか?を知りたいですよね。
買ったけど、思うように動かない。では困りますから。

TOPCAMというのは、初めて聞きました。
調べてみます。

出入りの商社の方には、エッジCAMというのはどうですか?
と言われていますが、ご存知ですか?

投稿日時 - 2008-01-24 15:45:00

あなたにオススメの質問