本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パウダーコート(粉体塗装)、ウェットブラストにつ…)

パウダーコート(粉体塗装)、ウェットブラストについて

2023/10/16 15:41

このQ&Aのポイント
  • バイクフレームなどの場合はやはり強度などの関係でウレタンでは強度不足になってしまいますので、粉体塗装(パウダーコート)を考えています。
  • 粉体塗装の情報はネットで探すと多く見つけることができますが、機材販売などの情報は少ないようです。
  • ウェットブラストの導入も検討していますが、大型のものはコストがかかるため、自作することを検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

パウダーコート(粉体塗装)、ウェットブラストにつ…

2008/01/23 12:00

パウダーコート(粉体塗装)、ウェットブラストについて!

ただいまペイントショップを経営しております。バイク関連の仕事が大半のため。業者様にパウダーコートの取り扱いがないのかの問い合わせが結構来るためパウダーコーティング等の取り扱いを考えています。バイクフレームなどの場合はやはり強度などの関係でウレタンでは強度不足になってしまいますので・・・
ネットで探してみても粉体塗料のページはよく出てくるのですが、機材販売などのページがなかなか見受けられません。
何種類か施工方法があるのであればそちらも教えていただければ助かります。
なおウェットブラストの導入も検討していますがエンジンなどが入る大型のものだとかなりコストがかかってしまうので箱のみ自作!ノズルなどは市販のものを使用しようと考えておりますがノズルのみの販売等はあるのでしょうか?
皆様のアドバイスを参考にさせていただければと思います
よろしくお願い致します

回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/29 18:00
回答No.3

返信遅くなりました。

サーモロガーですが、いろいろなメーカーからでていますが
熱電対を利用して、その製品の表面温度を測定すると言うものです。

乾燥している間データを取り、製品がきちんと焼付されているか確認できます。
焼付タイプの場合温度も大事ですが、時間も大事ですからね。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/24 10:54
回答No.2

はじめまして
横レス、失礼します。

>焼付けにはコンテナなどをジェットヒーターを何機か入れて焼き付けようと思っていたのですが甘いでしょうか?

「粉体塗装 焼付け温度」にて検索してみてください。多数ヒットします。
その焼付け温度にジェットヒーターで対応できるかどうか?

粉体塗装機材、メーカー名は NICKYさんが記載されていますね。
通常、メーカーからの直販ではなく、塗料販売店が代理店での販売が多いかと思われます。
よって、現在塗料を仕入れている販売店に問い合わせてはいかがでしょうか?

>また、大規模工場ではなく町工場などでのセミナー等行っているメーカーはあるのでしょうか?

塗装機材購入検討の旨が代理店経由にてメーカーに伝わりますと、デモ機を持参してメーカーの人間が来てくれますよ。


参考になれば幸いです。

お礼

2008/01/24 17:51

アドバイス誠にありあがとう御座います

塗装機材等メーカー問い合わせてみました
大変参考になりました

また分からないことがありましたら力になってください
ありがとう御座います

質問者
2008/01/23 15:15
回答No.1

はじめまして、こんにちは。
まず塗装機ですが、メーカーとしては

●旭サナック
●日本パーカーライジング(パルス)
●ノードソン
●ランズバーグ
●ワグナー
●アネスト岩田

などが主なところではないでしょうか。
粉体塗装の場合、流動浸漬、トリボ、コロナ、パルスなどの方法がありますが、取り扱う部品や形状から考えてコロナタイプかパルスタイプがいいのではないかと思います。
ご存知かとは思いますが、粉体塗装の場合、焼付工程が不十分だと、塗膜のワレ、ハガレなどが発生してしまいますので焼付は充分行ってください。
可能であれば、サーモロガーなどを使ってワークの実測をお勧めします。
シリンダーなどの部品なんかは焼けてるようで焼けてない場合が多いですよ。
あと、ハーレーダビッドソンなんかは、PPG製のパウダーなんか使ってますね。日本にも商社など代理店通して購入できます。

お礼

2008/01/23 19:06

早速のアドバイスまことにありがとう御座います。
焼付けにはコンテナなどをジェットヒーターを何機か入れて焼き付けようと思っていたのですが甘いでしょうか?
またサーモロガーとはどういったものなのでしょうか?
また、大規模工場ではなく町工場などでのセミナー等行っているメーカーはあるのでしょうか?
素人質問出た変申し訳ありませんがよろしくお願い致します

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。