本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チップの選定)

チップの選定:加工時に起きるマイナス0.1の問題に対処する方法

2023/10/16 15:39

このQ&Aのポイント
  • S45CFSの加工時に起きるマイナス0.1の問題を解決するためのチップの選定方法について教えてください。
  • チップの形状や材質によって切削油の効果を最大限に引き出し、切削粉の細かさを向上させることができるのか知りたいです。
  • NTK、ZM3、CP7、京セラのチップも試してみましたが、まだ解決策が見つかっていません。何か他のチップの材質を教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

チップの選定

2008/01/24 10:33

S45CFSの加工についてですが。
NC旋盤主軸移動型 (2タレット)使用、前挽きでΦ22からΦ14に加工していますが50個~100個ほど加工するといきなりマイナス0.1位してしまいます。
加工方法:切削油は油性で加工長さ30mm、バランスカット荒挽きΦ18、仕上げΦ14、荒挽きのバイトを仕上げより1mm前にしてます、チップ形状は55°先端R0.2でバイト16角、(回転数1800RPM、送りF0.04)です。
いろいろとチップを試しました。
NTK TAS、ZM3、CP7。
京セラ VP7020。
切粉はどれも細かくなって良いのですが・・・
何か良いチップの材種を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/24 11:40
回答No.1

おはようございます。
まず、寸法がいきなりマイナスになるのは、構成刃先が発生していると思います。
ウチでもS45C(特に炭素鋼)はよくこのような現象がおこります。
加工した表面が光らずに白くなってませんか?

?対策としてやはり切削スピードを上げることが手っ取り早いと思います。
S1800→S2500~S3000
F0.04→F0.05~F0.08(場合によってはF0.1)
上記は加工条件などによって出来ない場合があるかもしれませんが、構成刃先を抑えるにはとにかく切削スピードを上げるのがベストです。

?PV7020はサーメットコーティングですのでS45Cとの愛称は良いと思いますが、持ちはやや落ちますが、TN60などのムクのサーメットの方が構成刃先は抑えれると思います。仕上げのブレーカーはもちろん研磨ブレーカー(G級)で!

?あと、仕上げ代が片肉で2.0mmなので切削抵抗が大きすぎると思います。
そのため、チップが加工途中に少し動いている可能性もあります。もう少し荒を多く削って仕上げに負荷がかからないようにした方が良いかも・・・。

上記はあくまで私個人の経験談ですので、加工の際は十分ご確認の上、トライしてくださいね。
健闘をお祈りします。がんばりましょう!

お礼

2008/01/24 13:06

早速のアドバイスありがとうございます。
PV7020は寸法の変化はなかったんですが50個ほど加工して挽き目がすんごい悪くなってしまいNG。
荒の取り代は製品の形状上いまより多くとれません。
切削スピード上げてトライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/28 09:42
回答No.3

対策はすでに出ているようなので、割愛します。
構成刃先は徐々に成長して行って、大きくなるとボロッと取れるイメージだと思います。取れるときに刃先が一緒に欠けてしまう場合があります。
肌が悪くなるので、すぐに分かります。

2008/01/25 16:06
回答No.2

よく似た回答になりますが

1.切削速度が遅い
サーメットなら最低でも切削速度150m-min
できれば200m-minに

2.コーティングサーメット
はじんせいの高い柔らかめのサーメット(母材)
に 硬度を上げるためにコーティングしているので
コーティングが剥げると 一気に摩耗が進行します
そのために切削抵抗が増え 55°のチップなので
抵抗から刃先が動かされたのではないかと思います
対策 ホルダー
たぶんセンターねじ止めのみ だと思いますが
ダブルクランプ式のホルダーが良いと思います(名の通り2カ所クランプ)
タンガロイ サンドビック 等が出しています
対策 チップ
材質をより硬度の高いサーメットにする

3.ホルダー
のチップのV型の接地面が摩耗していませんか?
その場合2.で言っていることが顕著に出ます

4.構成刃先
も勿論考えられます

サンドビックにチップの裏面に溝がありズレ防止をしているのを見つけました

お礼

2008/01/25 18:41

Chloe さん、回答有難う御座います。

「3.ホルダー
のチップのV型の接地面が摩耗していませんか?」

確かにホルダの処理(黒色)が剝げて地の色(鉄色)が出てますね!

「4.構成刃先
も勿論考えられます」
構成刃先についてですが一度マイナスするとそのまま寸法は安定(約15個)してました。
構成刃先とは着いたり剝がれたりする物だと認識してましたがどうなんでしょうね?

おっしゃる通りダブルクランプとより硬度の高いサーメットを試してみたいと思います。

ちなみにS45CFSと相性がいいのか分りませんがNTKのZM3がそこそこいいですね!外観は初めから白っぽくサーメットの様に奇麗に挽けませんが寸法も安定していて試したチップの中では一番効率がいいかもです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。