本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形品の重量計算の仕方。)

成形品の重量計算の仕方

2023/10/16 15:38

このQ&Aのポイント
  • 成形品の重量計算の方法についてご教授ください。
  • 図面の寸法から製品の重量(体積?)を算出する方法について教えてください。
  • 算出した重量にα(ランナー重量等)を掛け、樹脂単価を加えることで予想重量が求められます。
※ 以下は、質問の原文です

成形品の重量計算の仕方。

2008/01/24 22:29

教えて下さい。
成形品の見積りを作成するのに、図面の寸法で製品重量(体積?)を算出する計算方法をご教授願いたいのですが・・・。

*算出した重量(g)+α(ランナー重量等)×樹脂単価=予想重量(g)

回答 (1件中 1~1件目)

2008/01/25 09:03
回答No.1

少し落ち着いてください。

まず、式・・・算出した重量(g)+α(ランナー重量等)×樹脂単価=予想重量(g)
は・・・(算出した重量(g)+α(ランナー重量等)) × 樹脂単価 = 予想重量(g)
ですか?
結果として何が欲しいのか、今一不明です。

次に、式の最後に単価がかけられていますが、結果は重量です。
この式だと結果の単位は「円」になると思いますが?

最後に質問の趣旨ですが「重量」の求め方がわからないのですか?
そうであれば、「体積」×「密度(比重」です。

それとも、「体積」の求め方がわからないのですか?
図面を見て、単純な形状に分割し、縦横高さの寸法で計算するだけです。

問題を整理して、再質問してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。