本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶接の検査員資格制度について)

溶接の検査員資格制度と浸透探傷のJIS作業方法

2023/10/16 15:36

このQ&Aのポイント
  • 溶接の検査員資格制度とは、工事現場での溶接品質保証のために設けられた制度です。
  • 浸透探傷は、溶接部の隠れた欠陥や亀裂を検出するための方法です。
  • JIS規格では、浸透探傷の作業方法が定められており、安全な溶接を行うためにはこれに準拠することが求められます。
※ 以下は、質問の原文です

溶接の検査員資格制度について

2008/01/26 10:23

工事現場での溶接において、溶接部の品質保証(品質管理)が求められています。浸透探傷を考えております。「検査員資格制度」もあるとのことで制度の詳細を教えてください。浸透探傷のJISの作業方法の規定についても教えていただければありがたいです。

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=107716&event=QE0004

回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/28 18:53
回答No.2

補足になりますが、
表面の割れを見るなら浸透探傷でいいと思います。
浸透探傷資格はレベルと呼ばれるランクがあります。
?~?のレベルであらわされ?が一番簡単です。
公的な資格として認められるのは?からだということらしいです。
レベル?を取らずにいきなり?を取ることも出来ますが、
設定されている訓練時間はトータルでいうと同じになります。
RT、UTも内部の欠陥の場合有効ですが、中小企業レベル(弊社もですが)
で、社内検査となればPT、UTが精一杯です。RTは完全委託になるでしょう。
しかしながら、UTであっても機械がフルセットで安く見積もっても
120~150万はかかります。
しかも、中厚板の完全溶け込み出なくては内部検査は非常に難しいと
考えられます。(説明すると長くなるので省きます・・・・)
参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/27 11:45
回答No.1

日本溶接協会の溶接構造物非破壊検査事業者の技術認定
http://www.jwes.or.jp/mt/shi_ki/ciw/archives/01iw/index.html

溶接部の検査といえば、PT(浸透探傷)、RT(放射線透過)UT(超音波探傷)などいろいろあります。自社で行う以外にも例えば検査会社に委託する方法もあります。

貴社がどのような目的で検査するのか上記の内容ではわかりませんが、一般的にPTは
1.溶接前の開先検査
2.溶接中に何らかの原因で溶接が中止し、ある一定時間後再開する際に既溶接部に割れがあるか
を調べるには適していますが、内部の欠陥はわかりません。

内部欠陥を含めた溶接部の検査にはRTやUTを使った方が総合的に品質管理できると思いますが・・・

JIS Z2343は図書館にでもいけばすぐわかりますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。