本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タフトライドのタップ)

タフトライド処理のタップの検査方法

2023/10/16 15:32

このQ&Aのポイント
  • タフトライド処理のタップの検査方法について質問します。
  • タフトライド処理のタップを検査する際に毎回ネジゲージがきついという問題があります。
  • 考えられる対策として、処理前に下穴を4.3mmにするか、処理後にタップを全てさらうかを教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

タフトライドのタップ

2008/01/28 23:07

質問します。
タフトライド処理のタップを検査しているとネジゲージできついのが毎回あります。M5タップです。
タフトライド処理を見越して4.3mmの下穴にするのか、処理後にタップを全てさらっていくのか。
乏しい考え方をしていますが、最善策を教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/01/29 00:03
回答No.1

めっきなどで太るタップ穴は、それを見越して普通より大きめの?オーバーサイズ・タップ?を使います。下穴拡大だけでは対処出来ないことが多いです。
OSGなどタップメーカのカタログに載ってます。

お礼

2008/01/29 22:51

遅くなってすみません。回答内容を拝読しました。どうも有り難うございました。加工業者にカタログを紹介させて検討させるように指導します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。