本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装可能なPOM相当材料)

機構部品の塗装可能なPOM相当材料についてのアドバイスをお願いします

2023/10/16 15:31

このQ&Aのポイント
  • 円形のダイヤル型の機構部品について、塗装可能なPOM相当材料の選定に悩んでいます
  • 金属バネで抑えられ、回転トルクで高質感を出す機構部品の塗装について、現在の実績はABS、PC、PAのプラスチック材料だけです
  • ABSでの実験では金属との接触部の磨耗が激しく、耐久性に問題があるため、塗装可能で擂動特性を持つ材料のアドバイスを求めています
※ 以下は、質問の原文です

塗装可能なPOM相当材料

2008/01/29 03:50

上記の件でアドバイス願います。

機構部品かつ外観部品の設計しています。円形のダイヤル型で、平面部を金属バネで抑えて回転トルクで高質感を出しています。以前の類似同機能部品は擂動性の高いエンプラのPOMでした。しかし今回は客先要望で塗装しなくてはなりません。当然金属バネが当たる部分は塗装しませんが、塗装可能はプラスチックはABS、PC、PA位しか当社には実績ありません。PCは擂動性に疑問。PAは吸湿による形状精度問題。ABSはエンプラではなく、機能部品には?です。とりあえずABSで実験をしましたが、やはり金属との接触部の磨耗が激しく耐久性に問題ありそうです。

擂動特性を持ち、塗装可能な材料ご存知の方はアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/29 08:47
回答No.1

塗装は社内で行われるのでしょうか?それとも外注でしょうか?
外注であれば下記サイトでPOMの塗装を行ってくれます。
又、摺動性向上の処理も可能ですので、POMの塗装で思惑通りの外観に
ならない場合は試してみる価値はあると思います。

お礼

2008/01/29 09:27

外注です。POMで塗装可能技術があるとは知りませんでした。
確認してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。