本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピローブロックのグリスについて)

ピローブロックのグリスについて

2023/10/16 15:31

このQ&Aのポイント
  • ピローブロックのグリスについての質問です。購入当初はアルバニアグリスS3が封入されていますが、補充時にパイロノックユニバーサルNo.2を使用しても問題があるのか気になります。
  • ベアリングメーカーに問い合わせたところ、アルバニアグリスはリチウム石鹸グリースであり、パイロノックはウレア系であるため、混ぜると都合が悪いと返答がありました。
  • しかし、具体的な悪影響や影響を教えてもらえなかったため、なぜ混ぜてはいけないのかについて知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ピローブロックのグリスについて

2008/01/29 11:44

 ピローブロックのグリスについてですが、購入当初はアルバニアグリス
S3が封入されております。
 そのピローブロックにパイロノックユニバーサルNo.2を補充しようと
ベアリングメーカーに問い合わせたところ、アルバニアグリスはリチウム
石鹸グリースであり、パイロノックはウレア系であり、混ぜると都合が
悪いと返答がありましたが、何故悪いのか?どのような影響を及ぼすのか?
に対しての返答は頂けませんでした。
どなたかご存じな方ご教授いただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/29 12:49
回答No.2

グリースの石鹸基が異なるものを混ぜる事は、禁忌です。
これは、グリースを扱う機械系技術者なら、常識として知っている事です。

グリースは、鉱油や化学合成油に金属石鹸でちょう度を与えてあるものです。
これを異なるものと混ぜると、油とそれ以外の成分に分離して、
さらさらのただのオイルになってしまいます。

一般にグリースは、様々な成分を入れてありますので、
どんな化学反応を起こすか不確かですので、混ぜて使う事はしません。

ピローブロックのグリースを代えるなら、完全に洗浄してから行うべきです。
(洗油でオイルバス 等)

これらは、ベアリングのカタログやグリースメーカーの資料に
詳しく書かれている内容ですので、御一読される事を勧めます。

お礼

2008/01/29 12:56

ご回答ありがとうございます。
理解できました。
ベアリングのカタログも読んで勉強します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/29 12:10
回答No.1

メーカが返答できない理由はやったことがなく、また保障うんぬんや言った言わないの話になるとややこしくなるので回答出来ない背景があると思います。
以前リチウム石鹸系のベース油と他のグリスを混ぜて性能をいいとこ取り、もしくは足して2で割る性能を期待して独自に試験しましたが、期待通りにはならなかったと記憶しています。
混ぜなくてならない理由が書かれていないので不明ですが、グリスの相性によると思うので工数かかるがトライするかどうかと思います。

お礼

2008/01/29 12:26

早速のご回答ありがとうございます。
混ぜなければイケナイ理由は至って単純で、エンドユーザーの方で
グリスをパイロノックに統一したいとの意向で、機械納入後必然的
に混ざってしまうのです。
混ざったことにより、何かしらの影響が機械の方に出た場合、あらか
じめ、これこれこういう理由でグリスが混ざると悪影響がおよぼす
危険がありますよと伝えておきたいため、その根拠が知りたいのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。