本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ABSの耐候性について

2008/01/29 13:28

ABS樹脂は、屋外設置機器製品の樹脂として適していない事は十分理解しておりますが、ABSの着色時に耐候性の添加剤を添加する事で、耐候性が向上すると聞きました。これらの添加材はどの程度向上するのでしょうか?
調査していたのですが、気休め程度と言う見解が大半なのですが・・・

なお、耐候性の評価方法なのですが、紫外線照射による加速試験が代表的とはおもうのですが、是は、樹脂の黄変等の変色の相対評価にしかならないと思っているのですが、変色について数値的に測定する手法をご存知ではないでしょうか?

また、耐候性についてのその他の評価方法(機械的強度の変化等)についても御教授お願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/07 14:32
回答No.2

変質の兆候は、まず表面の変色、粗化に敏感にあらわれる。光、熱などによる酸化劣化速さは表面から内部へ深さに逆比例するので、表面が変色、黄変、褐色化、炭化しても、内部はさほどでもなく機械的性質の変化にいたらないこともある。
機械的性質の中では、最初に伸び率の低下、つまり衝撃強さの低下、ずっと遅れて静的引張り強さの低下が始まる。従って、引張り強さの低下までを追跡していては手遅れとなりかねないこともある。
回答(1)の効果の判断はさまざまです、に賛成です。耐候性をうりにしているプラスチック材料、グレードには紫外線吸収剤は添加されている。在庫中に変色しなようにとか、何とか一夏もてばいいという設計の考え方もあるだろう、それは気休めといえば気休めといえるかもしれない。
屋外設置用途はカーボンブラック1%の黒色かTiO2 5%以上の白色かあるいは塗装であろうか。

お礼

2008/02/07 18:08

有難うございます
現在OEM先さまより現状使用している樹脂の耐候性についての報告書の提出を求められているのですが・・・自社においては、数年の使用実績があり、耐候性グレードとして認められている材料なのですが・・・材料メーカに問い合わせても・・情報を提出していただけず困っておりました。
お客さまに、“弊社にて実績有り”の回答だけではと思い相談させていただいたのですが、アドバイスいただいた内容を元に何らかの回答を導き出すようにいたします。有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/05 17:35
回答No.1

紫外線吸収剤というのを添加すれば効果はあると思いますし、実際に添加
しているものも有ります。効果の判断は千差万別だと思います。

変色の定量化は「色差計」というのが有ります。
色をL,a,bという色模型指標に基づいて色味を数値化するものです。

耐候性の評価は屋外暴露試験の他に、ウエザオメーターなど有りますので
スガ試験機などのメーカーに問い合わせれば教えてくれるでしょう。

お礼

2008/02/07 18:00

有難うございます。
早速ウエザオメーターと色差計にて評価を進めさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。