本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

直角度

2008/01/30 08:44

質問します。
SUS304のガイドで厚さが1,5mmと2,0mmの2種類の部品があります。全長は横が135,5mm、縦が50mmです。縦側で18mmにかけてプレスで折り曲げていきます。直角度の指示が±15分という一般公差で表示されております。±0.14mmの直角度の指示だと工具等で曲げて確認していかないと無理なのでしょうか。手間がかかります。
その2種類のガイドの取付けですが、あるプレートにビスで固定してガイドの隣にローラーがあって、ガイドとの隙間が0.2mmで組み立てています。直角度が出ていないとガイドの手前又は奥でローラーと接触してしまいます。
工具等(手作業)で修整せずにできる方法はありますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/02/01 01:48
回答No.1

記載の文章からでは直角度指示が±15分という角度公差であったり、±0.14mmという長さ公差であったりと、状況理解できない部分があるのですがわかる範囲で参考アドバイスを。

推測するに、客先指定の直角度規格を修正なしで量産できないという事でしょうか?まず修正無しに工程能力を上げられる様、曲げうちにビートを打つとか
1度で直角曲げせずに、何段階かに分けて曲げるとかしたら工程能力改善するのではないでしょうか?

私はプレス業者ではありませんので、その他にも手立てはあるかと思います。量産できる前提で見積もりをされているはずですから。手直しが予定外に必要であれば、客先に単価アップを相談するか内部努力(手作業実施し、他でコスト吸収する、品質工学等で工程能力上げる改善努力をする)しかないかと思います。それでも赤字であり、客先も単価アップを承諾してくれなければ見積もり能力が無かったと反省し、次回の見積もりに生かすことしかできないと思います。

以上プレス業者ではありませんが参考になれば。

お礼

2008/02/05 12:27

回答内容を拝読いたしました。どうも有り難うございました。同時にお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
量産ですが回答内容(そっくりそのままではありませんが)を業者に指導した所、再度工程能力を上げるように検討させます。単価が合わなくなるかどうかはその後になると思いますが、安く作れば良いという考えで品質改善の努力をしないなら、その業者では作らせないように要望しました。中国や台湾は前文のような考えがある業者は多々あります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。