本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粉体塗装、パウダーコーティング焼付け温度について!)

粉体塗装の焼付け釜についてのアドバイスをお願いします

2023/10/16 15:27

このQ&Aのポイント
  • 粉体塗装の焼付け釜について、自作にて製作を考えています。高額な焼付け釜の代わりに、ご自身で作成された例を参考にしたいと思います。
  • 今までの経験ではウレタン塗装の焼付けまでしか経験がなく、粉体塗装の焼付けに悩んでいます。
  • 皆様のアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

粉体塗装、パウダーコーティング焼付け温度について!

2008/01/30 22:15

たびたびご質問させていただきます。

前回ご回答頂いた文面などで大半はクリアできそうです。
今回は粉体塗装の焼付け釜についてアドバイスいただければと思います。
粉体塗装用の焼付け釜はやはりかなり高額になってしまうようですので
自作にて製作を考えております。
その際同じくご自身で作成した例など参考にさせていただば
と思います。

今までの経験上ウレタン塗装の焼付け(50℃~100℃前後)までしか経験
がなく焼きつけに悩んでます・・

皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/05 17:15
回答No.2

追記ですが、来る4月9日~12日に名古屋の『ポートメッセなごや』で粉体工業展が開催されます。
参考になると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/31 10:26
回答No.1

おはようございます。

前回の質問からも読み取れますが、ペイントマンさんは自作で安く焼付釜を作りたいのですね。
焼付方法には、照射タイプと温風タイプがあると思います。

照射タイプの短所として短波、中波に限らず当たった面しか妬くことが出来ません。板モノなんかはこれでいけます。
しかしペイントマンの想定しているものは立体的で製品全体を焼く必要がありますので温風タイプがお勧めです。

下記にURLつけておきましたが、知り合いので塗装の設備の専門家です。
一度連絡してみてください。相談に乗ってくれると思います。

前回紹介した塗装機器もここに頼めば手に入りますよ。。。

お礼

2008/01/31 11:30

アドバイスいただきありがとう御座います
そうですね、そこまで予算がかけられないので
自分で出来る簡単なものであれば予算を削っていこうと
思っております。

早速相談させていただこうと思います
ありがとう御座います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。