本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ANSYS 確率設計 要素ごとに材料定数をばらつ…)

ANSYS確率設計で要素ごとに材料定数をばらつかせる方法

2023/10/16 15:27

このQ&Aのポイント
  • ANSYS 確率設計で構造解析を行う際、要素ごとに材料定数をばらつかせることは可能ですか?
  • 構造体の材料定数をばらつかせることはできますが、要素ごとに材料定数をばらつかせる方法がわかりません。
  • 要素数が1000の場合、簡単なコマンドや方法があれば助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ANSYS 確率設計 要素ごとに材料定数をばらつ…

2008/01/31 03:56

ANSYS 確率設計 要素ごとに材料定数をばらつかせることは可能でしょうか?

ANSYS 確率設計で構造解析をしています。
要素ごとに材料定数をバラつかせて、シンプルな板の座屈解析を考えて
います。構造体そのものの材料定数をばらつかせることは出来るようですが、
要素ごとに材料定数をばらつかせることは出来るのでしょうか?

ちなみに要素数は1000です。
簡単なコマンド等があれば助かるのですが・・・。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/01/31 07:44
回答No.1

材料定数は何種類ぐらいでしょうか?少ないようでしたら
要素を ByNum/Pickで、ある数おきにセレクトして
Move/Modifyで材料定数を変えるというのはだめでしょうか?
かんたんにコマンドで書けるので、バッチ処理すれば早いと思います。
ただし、モデル内で要素番号がランダムに並んでいることが前提ですけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。