本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切り粉の処理について)

切り粉の処理について

2023/10/16 15:25

このQ&Aのポイント
  • 汎用フライスから排出される切り粉を効率的に搬送する方法について悩んでいます。
  • バキュームのホースの径に関して、どの程度の吸引力が必要か相談したところ、Qingカッターでは不可能と言われました。
  • HRC45前後の鋼を被削材として使用し、SANDVIKのカッターとチップを主に使用しています。切り粉の自動搬送についてアイデアがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

切り粉の処理について

2008/02/01 09:19

汎用フライスで排出される切り粉をバキュームにてコンベアまで自動搬送しようと考えています。そこで、バキュームのホースの径についてですが、最大でどのくらいの径まで強い吸引力を得ることが可能でしょうか?
どなたかアドバイス御願い致します。
ちなみに三菱マテリアルのQingカッターについて業者に直接来て頂き、相談をした所、弊社切り粉はQingカッターでのバキュームは不可能であると言われてしまいました。
被削材はHRC45前後の鋼です。
カッター及びチップは主にSANDVIKの物を使用しています。

もしくは、なにか良い切り粉自動搬送のアイデアがありましたらアドバイスを御願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/02 12:32
回答No.3

長さ50mmの径8mmですとφ50では無理ですね
単独では通過しますが
絡みますのですぐに詰まると思います
100くらい必要じゃないですか
ただこうなるとバキュームでは難しいように思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/02 06:23
回答No.2

切り粉の最大の長さの3倍以上がホース径の目安かと思います。但しホース材質によっては寿命が極端に低下しますので、、、


基本的には、バキューム方式でなくて鋼材パイプでスクリュー送り(破砕を兼ねて)が良いのではと思います。

お礼

2008/02/02 08:19

アドバイス有難う御座います。
一つ質問なのですが、鋼材パイプによりスクリュー送りというものは
具体的にいうとどのようなものなのでしょうか??
よろしければお教えください。

質問者
2008/02/01 11:30
回答No.1

切粉の大きさと量によります
状況によりますのでテストが必要です
ウチではφ50で吸っています

補足

2008/02/01 14:36

アドバイス有難う御座います。
弊社ではベンディング金型の特型を加工していますので、切り粉の形状や大きさは大変まちまちで、非常に微細な切り粉から5mm切り込んだ厚く重い切り粉、そして長さ250mm以上にもなるスプリング状の切り粉といった非常に様々なものがあります。もっとも切り粉処理の問題となっているのは長さ50mmの径8mm程度の切り粉で、これが約8割から9割を占めますのでこの切り粉をバキュームで完全に処理できればと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。