本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平面研磨でエアガンを使わない方法)

平面研磨でエアガンを使わない方法

2023/10/16 15:22

このQ&Aのポイント
  • 平面研磨でエアガンを使わずに作業する方法について
  • 鉄粉の除去に効果的な方法を探しています
  • エアガン以外での鉄粉の除去方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

平面研磨でエアガンを使わない方法

2008/02/01 19:31

先日、とある平面研磨機のメーカーさんから「近年、エアガンの全廃をする工場が増えてる」と聞き、ものは試しにエアガンを使わずに作業しています。ですが、エアガン使用時より作業効率がかなり悪くなることが判明。特に加工物に付着した鉄粉の除去に時間がかかります。色々と思考錯誤してますが、どれもいまいちでした。 
平面研磨で発生する鉄粉を、仕事の効率を下げず、エアガンで吹き飛ばす以外に除去する方法ってありますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/02/03 11:55
回答No.1

水溶性クーラントを使用しているならば クーラントガンを追加されれば如何ですか。
ポンプとスイッチそれに水道用の散水口を追加するぐらいですよ。

お礼

2008/02/03 13:24

ご回答ありがとうございます。湿式の研磨機ですのでクーラントは使用しています。クーラントガン使用後の水分の除去であれば、今使っている揮発性の高い洗浄液で対応可能と思います。一度上司に相談して検討してみます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。