本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカーサポートがあるシミレーションソフトとCA…)

メーカーサポートがあるシミレーションソフトとCA...

2023/10/16 15:22

このQ&Aのポイント
  • メーカーサポートがあるシミレーションソフトとCAMで一番安いソフトを教えてください。
  • マシニングセンターでの利用を想定しています。
  • どのソフトが最もコスト効果が高いのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

メーカーサポートがあるシミレーションソフトとCA…

2008/02/02 07:12

メーカーサポートがあるシミレーションソフトとCAMで一番安いソフト

メーカーサポートが利用できるシミレーションソフトと
CAMソフト それぞれで一番安いソフト

を教えていただけないでしょうか?

マシニングセンターにおいてです


おねがいします

回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/03 11:03
回答No.2

> 電話サポートは無料でしょうか?

メールでのサポートは無料ですが、電話やリモートサポートは有料です。
でも確か1年で5万円程度だったかと・・・。

> それはNCデータによるシミレーションがついているのでしょうか?
> それともCLデータによるシミレーションでしょうか?

加工工程を作った時点ですぐに実行できるシミュレーションのことですが、
おそらくNCデータを出力する前のCLのシミュレーションだと思います。
ポストが安定してればこれで十分かと勝手に判断していますが(笑)

ご希望されているのはNCデータからのシミュレーションなのですね。
OneCNCでもNCデータの読み込みができるので、NCデータからツールパスを
描画することは可能です。ご参考まで。

補足

2008/02/03 15:10

ありがとうございます。
NCデータからもシュミレーションが出来るのですね。
そのNCによるシュミレーションは工具と
治具両方確認可能でしょうか?

治具との干渉もチェックしたいと考えているのですが。

OneCNCは3次元加工でも88万くらいですが、
MASTER CAM や
SPACE-Eなど

もっと高いCAMに劣る部分っていうのはどういう
部分なのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/02 19:42
回答No.1

最安値かどうかは分かりませんが、先日うちの会社で導入した
OneCNCというCAD/CAMは、値段の割りになかなか使いやすく高機能です。
コスト対比で考えると最安値かも・・
メールサポートも無料です。
http://www.onecnc.co.jp/index.htm

シミュレーションソフトについては詳しくありませんが、
CAMにも標準でついているので、3軸までだとそれほど必要ではないかも。

補足

2008/02/03 00:46

情報ありがとうございます。

>メールサポートも無料です。

電話サポートは無料でしょうか?

>シミュレーションソフトについては詳しくありませんが、
>CAMにも標準でついているので、3軸までだとそれほど必要ではないかも。

それはNCデータによるシミレーションがついているのでしょうか?

それともCLデータによるシミレーションでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。