本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコン設定温度による電気代の計算方法)

エアコン設定温度による電気代の計算方法

2023/10/16 14:44

このQ&Aのポイント
  • エアコンの設定温度による電気代の計算方法を教えてください。
  • 冬場のエアコンの温度設定を一時的に上げることで電気代がどれくらい増えるのか知りたいです。
  • エアコンの設定温度と電気代の関係について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エアコン設定温度による電気代の計算方法

2008/02/06 09:06

私の社内では環境ISOの取り組みとして冬場のエアコンの温度設定を22℃にしていますが、ついつい朝一は寒いので25℃位まで設定温度を一時的に上げることがあり、そのまま忘れて1日中25℃設定のままになっていることがあります。そこで22→25℃に上がることでどれ位の電気代が増えるのか計算をしなければならなくなりました。
こんな計算方法など全く分からないので、どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/06 23:04
回答No.3

熱の逃げ方は外気温との温度差に比例します。
例えば外気温が10℃の時、22℃と25℃では
差温が12℃と15℃になります。
ざっかり電気代は15/12で1.25倍になりますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/06 20:45
回答No.2

うってつけのサイトがあります。部屋の広さや設定温度、出入りする人数などを
入力して、消費電力だけでなく、CO2の発生量まで計算してくれます。
計算の根拠になった数式もちゃんと載ってます。

2008/02/06 11:33
回答No.1

お疲れ様です。

自分では計算方式は判りませんが、目で見える管理として電力計などを1つ
取り付けてみては如何でしょうか?
http://www.keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_5004.html

もっとお値打ちな物も探せばあると思います。

朝の室温、出勤する従業員の数、ドア開閉の程度など、さまざまな条件があると
おもいますが、省エネとしては 「設定温度は変えず、風力up」が効くと聞いた
事があります。

回答ではなくアドバイスで恐縮ですがご参考になれば幸いです。
コンセントでなければ、屋外の電力系の数値を読み取る方法でも
ある程度定量的な判断材料にはなるかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。