本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCデータの外注化について教えてください)

NCデータの外注化について

2023/10/16 14:44

このQ&Aのポイント
  • 金型の部品加工のNCデータを外注するメリットや注意点、費用削減の方法について教えてください。
  • NCデータを外注する際の注意点や個人に依頼する方法について教えてください。
  • NCデータの外注化による効果的な費用削減方法や依頼先について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NCデータの外注化について教えてください

2008/02/06 10:50

今回、質問はじめてです。よろしくお願いします。
質問ですが、金型の部品加工のNCデータを、外注を使って
みようと思ってます。(もちろん社内での作成もします。)

当社のCAMはworkNCですから、workNCでデータをもらい
社内で確認してからの加工を考えています。

1・注意点がありましたら押しえてください。

2・費用をできるだけ安くしたいので、個人の人に
  たのみたいのですが、そういうサイトとかご存知でしたら
  教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/06 16:34
回答No.3

志村データサービスと申します。
質問のようなNCデータを作成しています。
私の場合加工する機械のNCの仕様や大きさなどいろいろ打ち合わせてからデータを作成しています。
また部品の放電箇所や最小Rの打ち合わせもします。
もしよろしければ電話をいただいてもかまいません。
メールを頂けば電話番号を送ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/06 12:50
回答No.2

回答(1)さんのおっしゃるとおりだと思います。
NCデータでいただいて、描画ソフトやシミュレーションソフトを使用して
確認する方がよろしいかと思います。
うちでは、逆に外注先にNCデータで提供することはよくあります。
そのときは、サブプロのみで渡します。
当然、切削ポイント、工具の指定等の指示書も一緒に渡します。
それで問題なくモノを作っていただいてます。

あと、CAMまで限定してしまうと見つかりにくくなるような気もします。

発注の時には、ある程度の工程計画と使用する工具、削り方を指定しておいた方が、よいと思います。
入念な打ち合わせが重要だと思います。

2008/02/06 12:28
回答No.1

受発注の掲示板で、聞いたほうが早いかも?
データは、機種が違っても、使えませんか?
描画ソフトで、確認できませんか?
作成したデータをサブにして、メインで呼び出せば良いのでは。
メインで位置決め、工具長補正等すれば、問題は無いと思いますが?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。