こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

NCデータの外注化について教えてください

今回、質問はじめてです。よろしくお願いします。
質問ですが、金型の部品加工のNCデータを、外注を使って
みようと思ってます。(もちろん社内での作成もします。)

当社のCAMはworkNCですから、workNCでデータをもらい
社内で確認してからの加工を考えています。

1・注意点がありましたら押しえてください。

2・費用をできるだけ安くしたいので、個人の人に
  たのみたいのですが、そういうサイトとかご存知でしたら
  教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-02-06 10:50:00

QNo.9460982

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

志村データサービスと申します。
質問のようなNCデータを作成しています。
私の場合加工する機械のNCの仕様や大きさなどいろいろ打ち合わせてからデータを作成しています。
また部品の放電箇所や最小Rの打ち合わせもします。
もしよろしければ電話をいただいてもかまいません。
メールを頂けば電話番号を送ります。

投稿日時 - 2008-02-06 16:34:00

回答(1)さんのおっしゃるとおりだと思います。
NCデータでいただいて、描画ソフトやシミュレーションソフトを使用して
確認する方がよろしいかと思います。
うちでは、逆に外注先にNCデータで提供することはよくあります。
そのときは、サブプロのみで渡します。
当然、切削ポイント、工具の指定等の指示書も一緒に渡します。
それで問題なくモノを作っていただいてます。

あと、CAMまで限定してしまうと見つかりにくくなるような気もします。

発注の時には、ある程度の工程計画と使用する工具、削り方を指定しておいた方が、よいと思います。
入念な打ち合わせが重要だと思います。

投稿日時 - 2008-02-06 12:50:00

受発注の掲示板で、聞いたほうが早いかも?
データは、機種が違っても、使えませんか?
描画ソフトで、確認できませんか?
作成したデータをサブにして、メインで呼び出せば良いのでは。
メインで位置決め、工具長補正等すれば、問題は無いと思いますが?

投稿日時 - 2008-02-06 12:28:00

あなたにオススメの質問