本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CO2半自動溶接機 とSUSの疑問)

CO2半自動溶接機 とSUSの疑問

2023/10/16 14:38

このQ&Aのポイント
  • CO2半自動溶接機でSUSと鉄板を溶接できるのか疑問です
  • SUSと鉄板の接合には多少の違いがあるのかもしれません
  • 他に溶接できる手段があるのか教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

CO2半自動溶接機 とSUSの疑問

2008/02/08 20:23

こんばんわ、お聞きしたいことがあります

今日、CO2半自動溶接機にて作業を行いましたが
もし、鉄板上にSUSの丸棒を溶接しようとしたら
つくのでしょうか?
もちろん、鉄と鉄は溶接できる事はわかっていますが
susと鉄はどうなんだろうと、思いました
多少磁気を含んだSUSと全く、含まれてないSUSとでは
接合の違いがあるのかな

CO2半自動溶接機のスイッチをTIGにして、溶接棒をSUS
にすれば付くとは思うのですが…間違いかな?
、ほかに溶接できる手段はあるんですか?

あるなら、お手数ですが教えてください

回答 (1件中 1~1件目)

2008/02/13 16:44
回答No.1

公設試勤務です。
>susと鉄はどうなんだろうと
 ステンレス鋼と鉄(鉄鋼)は兄弟ですから、ほぼ問題なくどんな溶接法でもつけることができる と言って良いと思います。ただ、貴兄のSUSが刃物などに使われるマルテンサイト系ステンレス鋼でしたら、溶接しようとすることは止めなさい とアドバイスします。相手材とされる鉄についてもおなじことで、焼きが入るようなもの(一般に炭素とかクロムとかが多く含まれます)なら溶接しようとすることを止めなさい と言います。
 ←なにとなにとをつけたいのですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。