本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC座標計算)

NC座標計算とは?キャドと三角関数を使って正確に計算する方法

2023/10/16 14:37

このQ&Aのポイント
  • NC座標計算とは、コンピュータープログラムを使用して座標を計算する方法です。
  • キャドを使用することで、簡単に座標を出力することができますが、現場で使用することはできません。
  • 三角関数を使用して電卓を使って計算する方法もありますが、計算ミスが起こりやすいです。
※ 以下は、質問の原文です

NC座標計算

2008/02/09 21:44

NCで座標計算を教えてください。
スタッフはキャドを使って、出してる、見たいどすが?
現場は、ないし、使わせて、もらえません?
いいとこ、三角関数で、電卓しかない、でも限界、
計算ミスをあるので、何かよい方法があったら、おねがいします。
 プログラムが超初心です。

回答 (10件中 1~5件目)

2008/02/24 23:14
回答No.10

そういえば、高松機械のマニュアルには座標計算の解説が載っているので、もし職場にありましたらその部位をコピーさせてもらったら如何でしょう。 私の想像ですが、CADに投資した分製造ラインの機械に対話型のオプションを省いてしまったのでは。? 今の対話型は1980年代と違って、解かっている座標のみを入力すれば、不明な部位の座標は自動計算してくれます。 尚電卓で計算との事ですが、NCと電卓との計算誤差(例えばNC側がSSE単精度遊動小数点で小数点以下8桁なのに対して、関数電卓は通常12桁である事から。計太Z V2ともなると、SSE2倍精度遊動小数点をも凌ぐ20桁で計算してるそうです。)によるエラーも出ます。この様な誤差を防ぐにはメーカー純正の自動プロに頼らざる得ません。 でも普段していらっしゃる修正が、ワークの突き出し量の関係もしくは、テールストックと主軸のセンターが出ていない等の理由で逆テーパーを付ける程度で済むのであれば、角度指定のある部位の座標変更を避け、その反対側の座標を変更しそれを考慮した工具補正をすれば、四則演算のみの電卓で用は足りてしまいます。 以上、参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/12 14:34
回答No.9

こんにちは。 失礼致しますが、以前 ”派遣なので・・・”と言う回答の方ですよね? 行っている作業は精度が高くて難しいと思うのですがプログラムの「超初心者」であったり「専門用語が分からない」貴方様に会社側は何処まで求めているのでしょうか? このサイトに質問し、回答して頂ける皆さんの言葉に間違いは無いのですが、貴方様がベテランの方の言葉を鵜呑みにして作業経験無くして会社側に注文をつけてはいないかと心配になります。 会社側は従業員以上の経験と実績を期待して「派遣社員」を採用します。もしもそのレベルまで行っていないのであれば、ここは会社側と腹を割って相談される事をお勧めします。その帳尻が合わないと貴方様も会社も不幸と思います。 質問とかけ離れてしまいすみません。応援しております。

お礼

2008/02/14 21:34

またまた、回答ありがとうございます。
簡単にいいますと、社員が加工してると、あとは、おねがい!
しばらくすると、オフセットで、調整できないときに、ありまして、
社員をよんで!プログラム修正をしてもらうこと、(T.T )( T.T)オロオロ
いろいろありまして、とても、自分できたら、社員を呼ばなくても!
あと、社員制度があるので!。。。。《m(゜__ ゜)m》

質問者
2008/02/10 23:41
回答No.8

昔は、技術評論社の「NC工作機械活用ハンドブック」といったバイブルともいえる良書があったのですが、現在は絶版の上重版の予定もないそうです。 でも一度だけヤフオクで見た事ありましたが。 幸い職場にはCADがあるのですから、記述はしてない座標はスタッフに御願いしたら如何でしょう。 その方がCADの稼働率と貢献度上がりますし。 因みに私の知り合いも解からない座標があると、CADを所有している同業者に計算してもらっています。 私はというと、ナスカとADMAC proがワンライセンスづつありますが、認証用のUSBキーの煩わしさから「計太Z v2」(ケイタ ゼータ ニュー ツーは伊達じゃない。落ちろ。と言って職場のヒンシュク買ってます。)を自費で購入して対処しています。 しかし甘えは禁物です。 三角関数及びその連立方程式で求められる計算は、関数電卓でこなしています。 そのためには中学の図形で習う「同位角は等しい」・「同側内角の和は2直角である」や「三角形の相似」、工業高校の工業数理の「ピタゴラスの法則」といったものを再度習得する必要はありますが。

お礼

2008/02/14 21:41

回答ありがとうございます、
内容を拝見し、その通りだと思います。

質問者
2008/02/10 22:43
回答No.7

自分の頭の中で加工がイメージできなければ、その品物は加工できない。?

他の方がアドバイスされた通り、経験と努力が必要ですが。

計算のみはPCを使って少しは楽が出来るかも?

いくらPCで計算が出来ても関数は必須だと思いますよ。

PCソフトは下記に紹介するアドレスより自分で探して下さい。

お礼

2008/02/14 21:43

わかりました。
参考させて、もらいます。
ありがとうございます。

質問者
2008/02/10 21:07
回答No.6

追記

「プログラムは 覚えればだれでもできる」という部分を 勘違いされると困りますので補足します。

貴方が覚えようとしている時点のプログラムはまだ基本プログラムの部分だと思われます。

大量生産や時間短縮の加工などでは CADで出した座標だけでなく座標以外の部分では多くのノウハウが必要になります。
そのため、熟練者も必要で加工プログラミングの奥は深いです。

長くCNC業務をする場合は いろいろな方の方法を見て吸収して 自分で確実に行える方法を確立して行くと良いと思います。

お礼

2008/02/14 21:47

そうですか?
なかなかむずかいいことですね。
わかりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。