本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス機械)

プレス機械の導入を検討中です

2023/10/16 14:34

このQ&Aのポイント
  • 順送金型でプレス中心から前に約500mmの位置で約1500KN(曲げ)が作用します
  • 加工物は厚板(7.9mm)で大きさは最大で約100mmx300mm、孔明け、外形抜き、曲げの順送です
  • 価格面からメカ式が希望ですが、高精度な加工ではない
※ 以下は、質問の原文です

プレス機械

2008/02/13 11:58

プレス機械の導入を検討中です。
前後方向の偏芯荷重に強いプレスをご存知の方、教えてください。

順送金型でプレス中心から前に約500mmの位置で約1500KN(曲げ)が作用
します。メカ式クランクプレス、サーボプレスどちらでも良いですが、
それ程高精度な加工ではありませんので、価格面からメカ式が希望です。

加工物は厚板(7.9mm)で大きさは最大で約100mmx300mm、孔明け、外形抜き、
曲げの順送です。外形抜き後にワークをエアーシリンダーで前に送り曲げ加工を行います。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/02/13 19:10
回答No.1

金型がスライド中心にあると仮定すれば、500mm手前で・・・とありますが、スライド前後幅は最低でも1000mm以上になるのでは?
アイダのUL6000KNでもスライド幅1000mmで不可能では?(質問が勘違いであればスミマセン)
アマダのナックルがお薦めです!(マニアックですが・・・)
両者とも億は軽く超えてしまいますが・・・。
被加工材質が不明ですが、加工だけ考えれば下死点精度が必要と考えナックルですかね?
サーボは普通のクランクプレス精度ですのでお薦めできません。
私もPJでラインを立ち上げ中で、上記プレス機を勉強した結果からで参考になれば幸いです。
頑張ってください!!

お礼

2008/02/14 17:35

アドバイスありがとうございます。
書き忘れていましたが加工材質はSS490です。
アマダのナックル検討してみます。
曲げはパンチ側にウレタンを仕込んだ単純なV曲げですので、それほど下死点
精度は気にしていません。
今日、プレスメーカーから特注の4ポイントクランクプレスの提案を受けました。あと放電精密というメーカーのサーボも一度検討してみます。
また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。