本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:等分布荷重と集中荷重及び設計荷重の計算)

等分布荷重と集中荷重の計算方法

2023/10/16 14:33

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、等分布荷重と集中荷重の計算方法について教えてほしいという質問をしています。
  • 材料の大きさが300mm幅 * 1000mm長さ * 20mm厚みの板であり、500kgの荷重に耐える材料であれば問題ないと言われています。
  • 質問者は、計算した150kgが集中荷重になるのかどうか、そして曲げモーメントの計算方法についても疑問を持っています。
※ 以下は、質問の原文です

等分布荷重と集中荷重及び設計荷重の計算

2008/02/13 15:30

皆様ご苦労様です。勉強初めたてで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、お願いします。

500kg/?に耐えれる材料ならOKですと、先方様から言われました。
材料の大きさは、300幅*1000長さ*20t(厚み)単位:mm の板です。

これは、500kg/?×(0.3m*1m)=150kgを製品にかけるとの解釈でよろしいですか?
計算した150kgは集中荷重になるのですか?

最終は、単純ばりの公式で曲げモーメントを計算したいのです。
曲げモーメントM=wl^2/8なので、ここのwに該当する数字がわかりません。500kg/?の500を使うのか、150を使うのか、もしくは自分の考えが全く違うのか。

宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/02/28 16:08
回答No.4

質問内容の的が、貴殿自身の方でつく様になりましたか?

なったのであれば、補足等に…を。

お礼

2008/03/04 08:53

おはようございます。
再度の回答ありがとうございます。理解できました?計算はできました? という意味合いでよろしいですか!

アドバイスいただいたサイト確認したり、参考書見たりとしておりますが、だんだん深みにはまってしまった感じです・・・。自分が何を求めているのか、何を計算しているのか・・・。

自分の中で これだっ とストーリーがまだ出来ておらず、日々勉強の最中です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/13 17:39
回答No.3

先方様から「500kg/?に耐えれる材料ならOKです」との指示であれば、回答(1)の補足に書かれたような計算は先方で終了しているハズなのでこの仕様以上の材料を使用すればなんら問題ないのでは?

 ご自分の勉強のためであれば以下のURLに詳しく載っていますので参考にしてください。
http://www.ms.t.kanazawa-u.ac.jp/~design/hojo/zairiki/text/02Beam/kyoyaku.htm

 ちなみに(1)の捕足の場合であれば

  この横棒が製品:この製品が等分布荷重(問合せ150kgにあたる)
 荷重(wに相当):回答(1)さんの回答(形状によって変わる)
 回答(2)さんも言っていますが、頑張って勉強して下さい。

お礼

2008/02/13 18:03

ありがとうございます。
サイト確認させていただきました。
素人なので、見ただけでは、まだピンときません・・・。
頑張って勉強します。

質問者
2008/02/13 16:09
回答No.2

材料力学や機械工学的に観ると、摩訶不思議な質問内容です。

従いまして、前述の教本を入手して、少し勉強した方が良いでしょう。

さて、関連サイト情報を以下に記載します。
内容を確認すると、云っている意味合いが判ると思います。

http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch02/ch02_01.html
http://www.1kyuu.com/gakka_ref/r_kouzou/mokuzi.htm

特に、用語の意味と単位に注意を払い、確認して下さい。

500kg/?に耐えれる材料ならOKは、0.0005kg/mm2なので殆どの材料がOKです。

お礼

2008/02/13 16:38

早速の御教示ありがとうございます。

サイト見ました。
ゆっくり確認しながらでないと理解しがたいですね。
頑張ってみます。

質問者
2008/02/13 16:07
回答No.1

情報が不足しています。
製品の大きさ・形状・重量がわからないとなんともいえません。
支持間より大きければ製品が曲げモーメントを受けるので単なる圧縮力の事だし、小さくて完全な均一密度のものであっても固ければ等分布ではなく2点荷重になります。
圧力容器系であれば等分布150kgでいいでしょうが、この情報だけではあらゆる可能性があります。

製品とは梁の方ですか・・・
梁の上に先方の製品を乗せるのだろうと思ってました。
それなら先方が選定したのが500kg/?なので
等分布150kg+14kg以上でいいでしょう。

それでしたらそれで充分でしょう。
その形状の蓋で周囲支持ならほとんど短辺支持になるんですが
安全を見込んで計算書書くなら長辺支持等分布荷重でいいと思います。

お礼

2008/02/14 08:26

本当に色々ありがとうございました。
まだ勉強始めたばかりで、今後かなり不安がありましたが、貴殿のわかりやすいアドバイスで精神的に楽になりました。専門用語ばかりの分野でなかなか理解できませんが、少しづつ頑張ってみます。

質問者

補足

2008/02/13 16:36

これだけで不足しているとは思いもせず、申し訳ありません。

製品の大きさが300mm幅×1000mm長さの長方形の平板状です。製品の厚みが20mm。重量は、14kgです。

この製品を床面として扱います。考えは単純ばり。

  荷重
   ↓
______←この横棒が製品
□    □
スパンが1000mm

おわかりいただけますか?

ありがとうございます。
もう少しだけアドバイスお願いします。

製品は浄化センターの蓋になるのですが、人が点検で乗ったりする可能性があるので、先方が500kg/?の基準を満足する製品なら納入okだよとの意味です。

でも基準を満足しているという計算書が必要との事で勉強を始めました。

製品の重量も加算するのですね。
そうしましたら、曲げモーメントは=((150kg+14kg)×1m×1m)/8=20.5kg・mとなり、後断面係数を計算して、最大曲げ発生応力度や最大発生たわみを計算していけばいいのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。