本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シュミレ-タ-)

シュミレーターソフトの探し方とは?

2023/10/16 14:31

このQ&Aのポイント
  • NCデータのシュミレーターソフトでカスタムマクロ文にも対応できるソフトを探しています。
  • CAD/CAMにはシュミレーター機能がありますが、一般的なGコードしか起動できません。
  • リーズナブルな価格のシュミレーターソフトを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

シュミレ-タ-

2008/02/15 08:58

NCデ-タのシュミレ-タ-ソフトでカスタムマクロ文にも対応出来るソフトを探しています。CAD/CAMはありますのでシュミレ-タ-ソフトだけでいいのですが。今現在使用しているCAD/CAMにもシュミレ-タ-機能はあるのですが一般的なGコ-ドしか起動しなくて。出来れば価格的にリ-ズナブルな物があれば幸いなのですが・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/15 10:10
回答No.1

DN32 というシェアウエアがあります。
マクロから、通常のプログラムへ展開する機能もありますので、
マクロのパラメータに実際の値を入力して、展開すれば、
他のソフトのシュミレーター機能も利用できます。

具体的には、マクロプログラムのファイルを開いて編集した後、
RUNウインドウで描画(線画)するわけですが、その際に、
RUN(R)→ 設定ダイアログ(S) を選び、その中で、
「DNCファイルを作成」にチェックを入れておけば、
描画時に、同時にDNC用のファイル(通常のGコードのファイル)
を作ってくれます。
それを他のソフトで読み込んでシュミレーションしても良いです。

このソフトは、マクロを作るときに非常に重宝しています。
値段もお手ごろで、しかもシェアウエアなので、無料で1ヶ月試用
できます。

お礼

2008/02/15 17:30

ありがとうございます。
早速導入を検討します。
非常に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。