本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漏電遮断器から出ているリード線)

漏電遮断器から出ているリード線とは?

2023/10/16 14:24

このQ&Aのポイント
  • 安全装置として付いている温度過昇防止装置が誤動作していることが分かった。
  • 漏電遮断器から出ているリード線はタイマーやリレーを通って負荷側に戻っている。
  • 乾燥室の温度が250度を超えると漏電ブレーカーが作動することが分かった。
※ 以下は、質問の原文です

漏電遮断器から出ているリード線

2008/02/19 16:35

漏電遮断器についておたずねします。
現在、かなり旧型の恒温乾燥機を使用していますが、誤動作をして困っています。(メーカーに問い合わせてもサポートしていただけませんでした)
調べてみると、安全装置として付いている温度過昇防止装置が誤動作している事までは分かりました。安全装置の動作としては、温度過昇防止装置が過昇温を検出すると、漏電ブレーカーを遮断させているようです。
 回路図が無く、全体的に古いため、下手に配線を外すと、二度と動かなくなりそうで、手が付けられずにいるのですが、漏電遮断器に、電源と負荷以外の線がつながっているのが分かりました。
 そこで質問ですが、このリード線は何のためのもので、どういう働きがあるのでしょうか?
 漏電遮断器の銘板から呼んだ情報は以下の通りです。
三菱電機
漏電遮断器 NV-2F
2P
OC付き
20A
30mA

「漏電遮断器 NV-2F」からネットで調べてみましたが、過電流遮断機能付きの漏電遮断器ということしか分かりませんでした。
ちなみに、温度過昇防止装置を外して直結し、上のリード線を外しても、誤動作しています。

漏電遮断器から出ている線は、本体真正面から見て、右側面上方部よりでています。
なんとか線をたどってみると、タイマー(a接5秒)とリレー(a接)を通って、漏電遮断器の負荷側に戻っていました。
漏電遮断器から出ているリード線は、細いもの(1.25位)です。
あくまで見たままのイメージですが、右側面から出たリード線は、タイマーとリレー通って、左側の負荷側につながっています。
もし、タイマーとリレーが動作すれば、短絡して、遮断器が働く!といったことになるのでしょうか?
ためしに、温度過昇防止装置をいじってみると、リレーが働き、5秒後に漏電遮断器がおちました。
 漏電遮断器の謎のリード線付近には、何の表示もないので、ひょっとして漏電遮断器そのものを改造したのかとも思っています。

漏電ブレーカーが動作するタイミングが分かりました。
乾燥室の温度が、250度を超えた当たりで漏電ブレーカーが作動するようです。
わからないのは、過昇温防止装置も、謎のリード線も外してあることです。
250℃は偶然でしょうか?それとも、これくらいの温度になったとき、ブレーカー付近の温度も上がって(60℃前後)、誤動作するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/19 21:04
回答No.4

>乾燥室の温度が、250度を超えた当たりで漏電ブレーカーが作動するようです。

一般的に電熱ヒータは高温になると絶縁抵抗が低下します
新品の時はそれほどの低下は見られませんが古くなると漏電ブレーカを
トリップさせるには十分な漏電電流が流れるようになります
要するにヒータの寿命になります

http://www.hakko.co.jp/qa/qa_4_02_2.htm
ヒーターを通電すると、常温(室温)の時より絶縁抵抗値が低下する
http://www.nippon-heater.co.jp/faq/faqcont.html#q8

ただこれを確認するのかかなり困難
何故なら冷えている時にメガテスタを当てても絶縁は問題無い
高温になって絶縁が低下する

クランプリークテスタ
http://www.yokogawa.com/jp-mcc/gmi/clamp-on-testers/leakage-current/gmi-30031-001-jp.htm
http://www.hioki.co.jp/jp/product/3283/index.html
このタイプのテスタでモニタしながら昇温すると
温度が上がるにつれて漏電電流が増えていく
ただ、必ずしも温度に比例して電流が増えるのでもなく
漏電電流に変化がでたかな?
と、思った時にいきなりブレーカがトリップしたりする
要するにある温度を境に急激に絶縁抵抗が低下する場合があります
中々測定が難しい

ヒータが10本あれば10本とも交換したほうが早いかも?
どれが寿命なのかを特定する為の時間工賃よりも
ヒータ10本の単価の方が安かったりする
どうせ1本の交換したところで2本目にお迎えが来るのは近いのだし

ただ、漏電ブレーカにも寿命があるのも事実です
全ての物には必ず寿命が来る 例外は無い

お礼

2008/02/20 08:34

たくさんのレスをいただき、感謝すると同時に、ようやく修理の方向性が決まりました。
特に古い部品であるヒーターや、電力調整器の漏電の可能性が払拭できないのですが、逆に、すぐに交換できないので、怪しい漏電遮断器を交換し、過熱防止の安全装置は、新たに追加しようと思います。(電力調整器は高価、ヒーターは乾燥機メーカーの製造ですが、サポートも終了)
漏電が検査で確認できればいいんですけど、難しいので..
個人的には、ヒーターが一番怪しいと思っていますが、純正品がない以上、だめなら、自作しようかと...(セラミックの架台にコイル状のニクロム線が引っかけてあるだけの簡単構造でした。)
とりあえず、交換できる部品は交換して!ということで、対応しようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/02/20 00:05
回答No.7

>「漏電遮断器 NV-2F」からネットで調べてみましたが・・・
素直に検索できないようですが,三菱電機の中でさらに製品検索すると引っかかりました。参考になさってください。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/01sei/data/data03sei_siryou/mccb/gijyutu/y0657/nv.pdf
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/01sei/data/data03sei_siryou/mccb/katarogu/y0589/tokusei_6.pdf

この情報からみると,NV-2F形には,電源と負荷以外にリード線が出ている機種は無さそうです。調べ方が悪かったら申し訳ありません。症状からすると,このリード線の影響では無さそうです。NV-2F形の過電流遮断機構は熱動形のようです。添付のURL資料に温度特性のグラフが掲載されています。

ブレーカの周囲温度が60℃になるとトリップ電流は定格の80%程度に低下しますので,ぎりぎりの電流設計の場合は,温度上昇でトリップしているかもしれません。

ご参考まで。

お礼

2008/02/20 08:44

たくさんのレスをいただき、感謝すると同時に、ようやく修理の方向性が決まりました。
特に古い部品であるヒーターや、電力調整器の漏電の可能性が払拭できないのですが、逆に、すぐに交換できないので、怪しい漏電遮断器を交換し、過熱防止の安全装置は、新たに追加しようと思います。(電力調整器は高価、ヒーターは乾燥機メーカーの製造ですが、サポートも終了)
漏電が検査で確認できればいいんですけど、難しいので..
漏電遮断器は自分でも、webで調べてみましたが、リード線の正体はつかめませんでした。やはり、改造じゃないかと..
個人的には、ヒーターが一番怪しいと思っていますが、温度上昇でブレーカが作動する可能性もあると聞けば、とりあえず、交換できる部品は交換して!ということで、対応しようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2008/02/19 22:04
回答No.6

漏電ブレ-カ側面より取り出されているリ-ド線ですが一般的に引きはずし回路(他電圧によりブレ-カ-をOFFさせる物が多いです)一般にリ-ドに電圧表示が有るはずです、それと配線をはずしても作動するばわいは、ブレ-カ-自身の誤作動の可能性が高いです。

お礼

2008/02/20 08:39

たくさんのレスをいただき、感謝すると同時に、ようやく修理の方向性が決まりました。
とりあえず、交換できる部品は交換して!ということで、対応しようと思います。
純正の機能リード線なら、何らかの表示があるって良いと思うのですが、なんの表示もないところを見ると、やはり改造じゃないかと..
ありがとうございました。

質問者
2008/02/19 21:49
回答No.5

その電線はひょっとして白色でしょうか?欠相保護回路付ブレーカーの可能性もありますよ。単相3線回路で中性線が断線した場合R-N、N-T間の電圧が100V以上(以下)になるためこの白線を2次側中性線に接続し、欠相の際にトリップさせるものです。
また、今回の場合は違うと思いますが、漏電トリップ機能以外に過電流トリップ機能もついていますよね?。過電流機能は周囲温度が上がるほど敏感になるのが一般的なブレーカーの特性です。

お礼

2008/02/20 08:37

たくさんのレスをいただき、感謝すると同時に、ようやく修理の方向性が決まりました。
とりあえず、交換できる部品は交換して!ということで、対応しようと思います。
漏電遮断器から出ているリード線は、黒です。Webで品番確認したところ欠相保護回路付ブレーカーではないようです。また、純正の機能リード線なら、何らかの表示があるって良いと思うのですが、やはり改造じゃないかと..
ありがとうございました。

質問者
2008/02/19 17:59
回答No.3

毎度JOです。
>>温度過昇防止装置を外して直結し、上のリード線を外しても、誤動作しています。
これは漏電ブレーカその物が動作してますね、
温度上昇により漏電電流が増加してませんか?

毎度JOです。
漏電は全ての機器で発生する可能性があります、したがって2#氏が仰せの通り、全ての機器の絶縁抵抗を計測してみられては??

お礼

2008/02/20 08:30

たくさんのレスをいただき、感謝すると同時に、ようやく修理の方向性が決まりました。
特に古い部品であるヒーターや、電力調整器の漏電の可能性が払拭できないのですが、逆に、すぐに交換できないので、怪しい漏電遮断器を交換し、過熱防止の安全装置は、新たに追加しようと思います。(電力調整器は高価、ヒーターは乾燥機メーカーの製造ですが、サポートも終了)
漏電が検査で確認できればいいんですけど、難しいので..
とりあえず、交換できる部品は交換して!ということで、対応しようと思います。
ありがとうございました。

質問者

補足

2008/02/19 18:26

温度上昇により漏電電流が増加してませんか?
温度上昇により漏電電流が増加するとしたら、どんな機器があるでしょうか?
実際に付いているのは、
ファン+電磁開閉器、電力調整器、温調機器、タイマー くらいです。
あとは、漏電遮断器、リレー、小型タイマー、スイッチ
ですが、電力調整器があやしいこともあるでしょうか?

質問者
2008/02/19 17:26
回答No.2

この手のトラブルシュートはなかなか決め手がみつからず大変ですよね。
私も過去に何度かあったのでご苦労がよくわかります。

あまり詳しくはないのですが経験からアドバイスをしますと、
まず、漏電遮断付きブレーカーは電流の出入りの差を検知して
設定したmmA以上の差があれば遮断するのですが、その遮断動作を
外部入力(といって良いのかな)で動作させている場合があります。
マシニングセンタの自動電源遮断(加工終了後に自動で電源OFFする機能)
で良くみかけます。その入力がリード線で、おそらく今回の場合は過昇温防止装置が検知するとリード線に入力電流がながれてブレーカーがOFFする回路ではないでしょうか?

ということならば、リード線をはずしても誤動作で電源がOFFされるということは、本当に漏電しているか、漏電遮断ブレーカー自体の故障があやしくないですか?
もし誤動作が頻繁に起こり、測定器を用意できるなら、電源のリークテスターを常時接続して起こる瞬間を確認することをおすすめします。
また、漏電遮断の感知電流の設定を変えて変化あるかを見てみるのも手かも。

ただ、なかなか見てると起きないもんなんですよねー。メモリ機能付きの計測器は高いですし。

あとは、怪しいポンプやヒーター等の絶縁抵抗を片っ端から計るか・・・

頑張ってください。ご参考になれば幸いです。

お礼

2008/02/19 17:33

漏電ブレーカーの故障ですか?考えてませんでした。早速交換してみようと思います。ただ、謎のリード線の問題もあるので、普通の過電流遮断付き、漏電ブレーカーにして、温度の方の安全装置は、別に付けようと思います。

たくさんのレスをいただき、感謝すると同時に、ようやく修理の方向性が決まりました。
特に古い部品であるヒーターや、電力調整器の漏電の可能性が払拭できないのですが、逆に、すぐに交換できないので、怪しい漏電遮断器を交換し、過熱防止の安全装置は、新たに追加しようと思います。(電力調整器は高価、ヒーターは乾燥機メーカーの製造ですが、サポートも終了)
漏電が検査で確認できればいいんですけど、難しいので..
とりあえず、交換できる部品は交換して!ということで、対応しようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。