本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

SUM32LとSCM435の違いについて

2008/02/21 18:59

材料について質問です。
1.SUM32LとSCM435は同等品ですか?
2.鉄鋼のJISブックではSUM32(Lなし)しか記載がなかったのですが、
SUM32とSUM32Lでどう違いますか?
3.SUM32Lの引っ張り強さ教えてください。
4.SUM32Lで焼入れ可能ですか?焼入可能な場合、浸炭焼入と調質、
 どちらがよいですか?

質問が多くてすいませんが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/23 05:18
回答No.2

「SUM○○」は硫黄快削鋼で、「SCM○○○」はクロムモリブデン鋼です.
見た目は大して違わないでしょうが、性質には雲泥の差があります.
同等どころの話ではありません. 切削性ともなると、似ても似つかないでしょう.
SUM材には、クロムやモリブデンは添加されていません.

通常、普通鋼で末尾に「L」が付く鋼種は、「L」の付かない鋼種に対して鉛が添加されています.
鉛の添加は専ら被削性の向上ですので、「鉛快削鋼」になります.
「SUM○○L」は、硫黄・鉛複合快削鋼という事になります.

SUM材は、引っ張り強さは規定されません.
SUM系材種の多くは低炭素鋼の範疇に入りますので、あまり引っ張り強さの求められる部材には適さないと思います.
SUM32は炭素量が0.12~0.20%という事の様なので、そのままで焼きが入るかは微妙なところです.
浸炭焼き入れの方がよろしいかと思います.

お礼

2008/02/25 12:07

回答ありがとうございます。
本を読んでいてもわからなかったので、大変役にたちました。
焼入れは浸炭焼入を検討して上司に投げてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/23 07:19
回答No.3

快削鋼は,切削加工性をよくすることを第一に考えられていて,切り子が分断しやすい性質があります。素人表現ですが,曲げ加工をした場合,ぐにゃっと曲がらず,簡単にぽきっと折れるような性質ととらえれば良いと思います。ぽきっと折れる起点が,快削成分として加えた硫黄や鉛です。
従って,機械的な性質は快削性を付与されていない鋼種に比べ劣ります。曲げ加工や溶接などには適さないとされています。
炭素%と焼入性の関係,浸炭焼入や調質の可能性をお考えのようですが,焼入によって硬度を上げることができたとしても,快削成分により靱性が劣るので,所望の結果は得られないと思います。

お礼

2008/02/25 12:12

回答ありがとうございます。
材質によって加工が違うことがわかり、勉強になりました。
今後は性質だけではなく、加工のことも考えようと思います。

質問者
2008/02/21 19:23
回答No.1

>1.SUM32LとSCM435は同等品ですか? まったく別物ですね「鉄鋼」見てね
>2.鉄鋼のJISブックではSUM32(Lなし)しか記載がなかったのですが、
SUM32とSUM32Lでどう違いますか?
→「鉄鋼」のJISブックに記載が無い以上、SUM32Lというのも、まづ無い
>3.SUM32Lの引っ張り強さ教えてください。→無いものは無い
>4.SUM32Lで焼入れ可能ですか?焼入可能な場合、浸炭焼入と調質、
 どちらがよいですか?
→無いからね・・・SUM32ならば浸炭焼入でないと炭素量が少な過ぎて、
そのままでは、焼き入れが出来そうにも無いと思います
それと調質というのは・・・下記URLを見て確認してください
※まづ材料屋に材料証明書の写しを貰い、材質を確認しましょう

お礼

2008/02/25 10:06

すばやい回答ありがとうございました。
まだまだ勉強不足なので、もう一度JIS鉄鋼の本見てみます。
材料屋さんに材料証明書もらおうと思います。
焼入れについては、URL参考にさせてもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。