本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウォームギアの力の伝達について)

ウォームギアの力の伝達について

2023/10/16 13:45

このQ&Aのポイント
  • ウォームギアのトルク計算についてアドバイス頂きたいです。
  • ウォームとホイールを組み合わせた際のトルク変換について教えてください。
  • 減速機の使用についても考えていますが、詳細な回転数とトルクの関係についてわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

ウォームギアの力の伝達について

2008/02/25 10:55

各位 お世話になっております。
ウォームギアのトルク計算についてアドバイス頂ければと思います。
例えば、基準直径dがφ20のウォームとφ50のホイールを組み合わせた場合、ウォームをどれだけのトルクで回せば、ホイール側にどれだけで変換されるか?というのをアドバイス頂ければと思います。減速機の使用も考えておりますが、こちらにしても、入力側をどれだけで回せば出力が何倍になるとかの記述が無いものですから・・。
本内容は、初歩的過ぎるのかもしれません。メーカーに問い合わせをしても話が噛み合わず、通じません。(小生の質問の仕方が悪いのかもしれません)よって、「森」の諸先輩方に質問させて頂いた次第です。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/25 11:04
回答No.1

ギヤはどようなギヤでも通常、歯の枚数で計算します。
ウォームの一時側が10枚で二次側が60枚なら回転速度は1/6に
なります。伝達トルクは6倍ですが効率が1/2とかになります。
また軸受けの強さによる制限などを受けます。
蛇足ですがほかにも注意しないといけないこともあります。
最高回転数だとか潤滑油、取り付け精度も重要です。

一般的な代表値ではそうなります。(3倍)

お礼

2008/02/25 11:15

早速の回答ありがとうございます。
効率で1/2になるということは、最終伝達トルクはご回答例でいけば3倍になると認識しておいて良いですか?
すみませんが、再度ご回答いただけますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/25 11:14
回答No.2

ウォームの場合、直径比ではトルクが計算出来ません。ウォーム側のねじ条数(一回転で進むピッチ)とウォームホイール側の歯数で決まります。ウォームが一条ねじでウォームホイール歯数が50の場合減速比は1/50になります。(一条ねじを一回転で歯一枚分進むわけですから、当然そうなります。)
但し、ウォームは一段で大きい減速は可能ですが機械効率が悪い、ウォーム側に大きなスラスト力が発生する、磨耗が発生しやすい(焼きつきやすい)等の問題がありますので、よく勉強してから採用されたほうが良いと思います。

お礼

2008/02/25 11:17

ありがとうございます。非常に勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。