本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Inventorでigsのファイルを開くと部品を…)

Inventorでigsのファイルを開くと部品をバラせません

2023/10/16 13:44

このQ&Aのポイント
  • Inventorでigsのファイルを開くと部品をバラせません。組図をひとつのパーツとして認識しているため、部品をバラすことができません。
  • Inventor初心者がigsのデータを開くと、組図として認識されてしまい、部品をバラすことができません。どうすれば部品をバラすことができるのでしょうか。
  • Inventorでigsのファイルを開いた状態では、部品をバラすことができません。組図として認識されているため、3Dの部品図を作ることができません。どなたか解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Inventorでigsのファイルを開くと部品を…

2008/02/25 17:22

Inventorでigsのファイルを開くと部品をバラせません

Inventor初心者です。
取引先から送られてきたigsのデータをInventorで開きました。
いくつもの部品が組み合わさってできているものなので、
これから部品をバラし、一枚づつの3Dの部品図を作るように言われました。
現在Inventorでファイルを開いた状態だと、組図をひとつのパーツとして
認識している為、バラせません。

どうしてよいかわからないので
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/27 10:16
回答No.2

Inventorではないですが、わたしのCADではIgesのアッセンブリはアッセンブリとして読み込めますので、「回答1」の方が言っているように一つのパーツになってしまうわけでは無いと思います。
相手方のエクスポート時のパラメータか、貴殿のInventorの読み込み時のパラメータではないのでしょうか。
それとも、相手方が、一つのパーツにしてからigesにしたのか・・・

答えになってなくてすみません。

お礼

2008/02/27 13:03

Inventorの読み込み時に、パラメーター設定はできそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

説明書をみて、調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/26 13:00
回答No.1

Inventorは知らないのですが、通常アセンブリを客先等で中間ファイル変換してくると、もうどのCADで開いても1部品だと思いますが・・・。

お礼

2008/02/26 15:14

そうすると1部品づつにするのは無理なのでしょうか。
2次元のようにはいかないんですね。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。