本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂成型品に光沢塗装)

樹脂成型品に光沢塗装する方法を教えてください

2023/10/16 13:38

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの成形品に黒塗装-クリアー塗装で光沢面を出したいです。現在試作中ですが、ツヤが出ず表面が曇ってしまいます。塗料の問題なのか、塗装方法の問題なのか、乾燥方法の問題なのか分かりません。塗装に詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • プラスチックの成形品に光沢塗装を行いたいですが、ツヤが出ず表面が曇ってしまいます。黒塗装-クリアー塗装で光沢面を実現するための塗装方法や乾燥方法について詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 樹脂成型品に光沢塗装する際に、黒塗装-クリアー塗装を行いたいですが、ツヤが出ず表面が曇る問題が発生しています。塗料の選び方や塗装方法、乾燥方法についてアドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂成型品に光沢塗装

2008/02/28 01:23

プラスチックの成形品表面に黒塗装-クリアー塗装で光沢面を出したいのですが、UV、PU等のコーティングではなく、クリアーの塗料で可能でしょうか?
現在試作していますが、ツヤが出ず表面が曇ってしまいます。
塗料の問題なのか、塗装方法の問題なのか、乾燥方法の問題なのか、分らない状況です。
どなたか塗装に詳しい方のアドバイスを御願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/28 21:34
回答No.2

もし、ウレタンであり、多発するのであれば
どのような塗装環境で作業なされておられますか?
艶ありの塗料において艶が出ない場合、ブラッシングが発生しているかもわかりません。
この現象は、湿度が高い環境(結露する環境下)において、塗装した場合
空気中の水分が塗膜成分中の溶剤蒸発時に取り込まれ艶が落ちる(曇ったように見える)状態です。
簡単に言えば、注射するときのアルコール洗浄の「ヒヤット」した肌の状態が、塗膜でも起こっています。
ですので、湿度が低い、今の気候なら暖かな環境で塗装すると改善するかもわかりませんよ。

お礼

2008/02/29 09:34

ご回答ありがとうございます。
湿度確認してみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/28 13:01
回答No.1

文面からしてウレタン塗装かと思われます。
それを前提で、クリアー塗装後に磨き(コンパウンドなどにて)を行えば、ツヤは出ます。
磨き作業分を考えて、クリアー塗装の回数(塗装膜厚)を増す必要があります。(車・バイクなどの車体やパーツ塗装と同じです)

「カウル・塗装」「エアロ・塗装」などで検索されると多数ヒットします。
下記サイト、参考まで貼り付けておきます。

お礼

2008/02/29 09:28

早速の回答、ありがとうございました。
ウレタン塗装、いわゆるPUコーティングではなく、アクリル系塗料の黒の上にアクリル系透明塗料で2重に塗装する予定でしたが、光沢面は難しいようです。PUコートに変えようかと考えております。
5000個の量産品ですので磨きは不可能な状況です。
金型を鏡面まで磨き、対応してみます。
ご連絡ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。