本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光が透過するメッキ調の塗装は可能でしょうか?)

光が透過するメッキ調の塗装は可能でしょうか?

2023/10/16 13:37

このQ&Aのポイント
  • クロムメッキ調で光が透過する塗装剤を探しています。塗装される材料は透明なポリーカーボネートで、透過率は10%以上を希望しています。
  • 塗装の方が蒸着よりも安くできるため、技術的な難しさやコスト面のアドバイスも歓迎します。この条件に合う塗装剤について、教えてください。
  • また、SEOを意識したハッシュタグを5つ作成します。
※ 以下は、質問の原文です

光が透過するメッキ調の塗装は可能でしょうか?

2008/02/28 13:28

 見た目がクロムメッキ調で光が透過する塗装剤を探しています。
塗装される材料は透明なポリーカーボネートです。
透過率は10%以上で考えています。
どなたか、心当たりがありましたら教えてください。

 塗装で考えている理由は、蒸着よりも塗装の方が安くできるのではとの
考えからなので、技術的に難しい理由やコスト面のアドバイスも歓迎します。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/01 17:04
回答No.2

クリヤーの中に染料を混ぜて塗装するカラーイングという手法がありますが、難しいと思います。ひとつはポリカーボネートはシンナー等の溶剤で溶けてしまいますので、塗料の選定がむずかしいです。
もうひとつは、光が透過するということは、隠ぺい力が弱いということなので、ムラになりやすいということです。
隠ぺい力が強ければ、色が均一になりますが、弱いと膜厚が厚いところは濃いく、薄いところは、色が薄いということになりますので、均一に塗装するのが、難しいです。

お礼

2008/03/04 11:24

 回答ありがとうございます。
いろいろなつてをたどって見た目は目標に近い塗装を行える業者が見つかりましたが、おっしゃるとおり、光りが透過した場合、ムラっぽく見えることと、量産時の塗装厚の誤差が透過率に大きく影響しそうであることが分かりました。
目標通りのものを作るのは難しそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/28 18:48
回答No.1

クリアー塗料に染料を混ぜてやれば可能かも?
昔、車のウインドー用がありました。

確実な方法はフィルムコート→透過率の管理がしやすい。


でも、真空蒸着が一番コスト的に良さそうですが。

車のウインドー用は、記憶違いかも 間違っていたらスミマセン。

お礼

2008/03/04 11:27

 回答ありがとうございます。
目標品質に最も近づけるには蒸着が良いのでしょうが、
コスト比較の結果、蒸着では高すぎるので塗装で行う事
となりました。
但し、目標に近い外観を達成できる塗装だと一般塗装に比べコストが数倍になるようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。