本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無電解ニッケルの析出と密着)

窒化処理したSWCHに無電解ニッケルの依頼がある場合の析出と密着性について

2023/10/16 13:37

このQ&Aのポイント
  • 窒化処理したSWCHに無電解ニッケルを処理すると、無電解ニッケルは析出しますか?密着性は大丈夫なのでしょうか?
  • SWCH上の無電解ニッケルは処理したことはあるが、窒化処理したものに無電解ニッケルを処理したことはない。窒化処理したSWCHに無電解ニッケルを処理する際の析出と密着性について教えてください。
  • 窒化処理したSWCHには無電解ニッケルを処理することができますか?無電解ニッケルの析出と密着性についてご教授願います。
※ 以下は、質問の原文です

無電解ニッケルの析出と密着

2008/02/28 15:17

素材SWCHに窒化処理してある製品に無電解ニッケル+ベーキング処理の依頼がありました。窒化処理した製品に無電解ニッケルは析出しますか?また密着性は大丈夫なのでしょうか、宜しくお願い致します。SWCH上の無電解ニッケルは処理したことはあるのですが窒化処理したものに無電解ニッケルをやったことがないので教えて戴けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/28 17:01
回答No.1

析出はしますが、密着は非常に悪いです。
素材SWCH材も、何種類もあるようですので詳細は分かりませんが、
十分な前処理(活性)とストライクが必要だと思われます。

塩化ニッケル浴=塩化ニッケル+塩酸で良いと思います。

補足

2008/02/28 17:48

有難うございます。やはり密着は悪いのですね。ストライクとはシアン化銅ですか塩化ニッケル浴でしょうか?重ねがさね申し訳ございません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。