本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUC FAPT LADDER の印刷)

FANUC FAPT LADDER印刷の方法

2023/10/16 13:32

このQ&Aのポイント
  • FANUC FAPT LADDERの回路図を印刷する方法について質問です。
  • 質問者はMS-DOS上で動作するFAPT LADDERの回路図を印刷したいと考えています。
  • 質問者はプリンタが壊れたため、他のプリンタで代用する方法を知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

FANUC FAPT LADDER の印刷

2008/03/02 06:35

 MS-DOS上で動作するFAPT LADDERの回路図を印刷したいのですが、DOSで長らく使っていたプリンタ(RICOH NX-100)が壊れてしまいました。他のプリンタで代用できれば良いのですが、職場の先輩方も私もDOSにあまり詳しくなく、どうすればよいか分からなく困っています。
 皆さんご存知であると思われますが、FanucのシステムでROM書き換えのタイプ(0 Seriesなど)は工場現場で未だ現役です。これからもDOSのFAPT LADDERを使っていきたいのですが、回路がプリントアウトできないと修正回路図等を(Windowsにて)他の絵描きソフトなどで描かなくてはいけなく不便を感じています。
 私のMS-DOS知識は浅く、プリントアウトの仕組みもおぼろげにしか分かりません。(一応、ネットで調べてみていますが、何せ実戦経験がないのでピンときません。)
 DOSパソコンはPC-9821です。
 私なりに方法を考えているのですが・・以下3点です。

 ? 他のDOS対応プリンタを用意する。
 ? Win-95のDOSプロントでFAPT LADDERを起動しウインドウズ対応プリンタで印刷する。
 ? DOSパソコンとWin-XPパソコン間でLANを組みネットワークを介して(Win-XPのPCで)印刷する。

 現実的には?の「別のプリンタを用意する」が一番分かり易くていいのですが、今時DOS対応プリンタが用意に手に入るかという問題があります。保守部品も然りです。
 ?はできるのかどうか、皆目検討がつきません。
 ?は以下のサイトで可能性があると感じたものです。
  http://www.watakatsu.com/dos/lanmanager.html

 どなたか、お助けください。宜しくお願いします。

MS-DOSとWin-XP間でLAN
http://www.watakatsu.com/dos/lanmanager.html

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/02 13:53
回答No.2

問題はI/FがパラレルかUSBかではなくてプリンタドライバが
NEC PC98DOS対応か否かになります


往年の名機PR201シリーズ なんと今でも現役
http://www.express.nec.co.jp/products/dot/round/index.html
往年の名機VPシリーズ   こちらも負けずと現役
http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp1200u/gaiyo.htm


I/F及び制御コードが↓で有ればレーザープリンタでも可能ではあるが現行機では少ない
インターフェイス IEEE1284規格準拠双方向パラレル
制御コード体系  PR201互換モード ESC/P24-J84、ESC/Pスーパー

その基準で選べば恐らく↓でも使えると思う
http://www.express.nec.co.jp/products/laser/monochrome/1500n/spec/index.html
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps3000/spec.htm
ただ、エミュレーションとなってるので基本的には使えるが
必ずしも全ての機能が対応してるわけではない


パソコン本体は中古市場から探す以外には現状では方法は無いでしょう

?はWin95/98なら可能性はありますがXpでは無理です
?は初心者にはほぼ無理ですね、ほとんどハッカーの領域

お礼

2008/03/10 06:38

回答ありがとうございます。
また、レス大変遅くなりました。ごめんなさい。
(急な出張で数日間離れたこともあり、レスをするタイミングを逸していました。)

教えて頂いたことをベースに調べたところ、少し分かってきました。
つまるところ、アプリケーションのプリント制御仕様が何であるか分かればよい、ということですね。
今まで使っていたRicohのNX-100はPR-201HとESC/Pのエミュレーションをもっているようです。(メーカーサイトの仕様より)
FAPT LADDERは富士通の一部門から設立されたFANUC製であることを考えるとESC/Pが標準であるような予感がします。
調べてみます。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/02 09:56
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。