本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCシミレーションソフトWINVIEWについて)

NCシミレーションソフトWINVIEWの使いやすさと機能について

2023/10/16 13:32

このQ&Aのポイント
  • NCシミレーションソフトWINVIEWは、ベリカットなどに比べて設定が簡単で使いやすい特徴があります。
  • WINVIEWは同時三軸加工までに対応しており、その機能は十分な性能を持っています。
  • WINVIEWを使えば、NCシミレーションがスムーズに行えるため、効率的な作業が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

NCシミレーションソフトWINVIEWについて

2008/03/03 12:28

NCシミレーションソフトWINVIEWについて
お聞きしたいのですが、

ベリカットなどと比べると、設定などが簡単だから

使いやすいでしょうか?

同時三軸加工までならこれで十分でしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/03/03 21:46
回答No.1

WinVIEWのHPを見ましたが、、、

>NCデータのツールパスを線画で確認できるシミュレーションソフトを
 標準装備しています。 マシニングにはソリッド表示のシミュレーション
 (オプション)もご用意しています。

このオプションがどうなってるのか不明です。なら、工具軌跡の線画のみとみなすと、フリーやシェアウェアでも充分ではないかと思われます。

NCシミュレータを使う上で、必要な設定とは

?補正データ=NC機械の操作と不変

?工具形状=スクェアかボールのエンドミルか、フェイスミル、、、

?ワーク形状=丸、角の素材形状。複雑形状なら3DCADのデータが必要。

このうち、3D表示するものでは??が必要となります。
しかしこれらも、6面体、丸棒など簡単な形状は僅かの操作で入力が可能で、そう面倒とも思えません。

工具軌跡の線画のみでは、削り残しや早送りでの干渉などをチェックするのが難しいので、ベリカットなどの本格的なソフトの価値はあると思います。

尚、低価格なら、ナスカビューが良いようです。

付属というより別売りですね。CAMを使わずに作成したNCデータでも描画出来ます。
ナスカビューは別部門で購入し、動いている場面に立ち合いました。

3D表示ソフト開発は、CATIAなどの本格的CADのライブラリライセンスを得ないと難しく、そのライセンス料が高いので、シミュレーションソフトも高くなってしまいます。

ナスカビューの価格からすると、それを使ってないと思われますが、その割には出来映えはマズマズだと思います。

ホルダとワークの干渉、これだけは多分無理だったと思います。

もうワンランク上、といっても百万超になりますが、そうなるとホルダ、バイスや、更にはマシン形状全体までシミュレーションできます。

補足

2008/03/08 08:13

ありがとうございます。ナスカビューとはCAMのナスカぬ付属している

シミレーションでしょうか?

NCデーターからの軌跡の確認が可能なんですか?

回答どうもありがとうございます。

ナスカビューでもホルダとワークの干渉

工具とワークの干渉 切り込みすぎなど

確認できるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。