本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガス配管について)

ガス配管におすすめの継手は?

2023/10/16 13:30

このQ&Aのポイント
  • ガス配管には鉄品とSUS品の継手が使われますが、どちらが適しているのでしょうか?
  • 鉄品の継手は耐久性に優れていますが、錆びる可能性があります。一方、SUS品は錆びにくいですが、耐久性がやや劣ります。
  • ガス配管におすすめの継手は使用環境や予算によって異なります。鉄品は普段使われることが多く、コストパフォーマンスも良いですが、錆びにくいSUS品も選択肢の一つです。
※ 以下は、質問の原文です

ガス配管について

2008/03/04 09:46

ガス配管に使う継手(鋼管、ニップルなど)は、
鉄品かSUS品どちらが適していますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/04 13:06
回答No.3

東京ガス・大阪ガスなどの都市ガス(13Aガス)では
SGP管やPE管が使われています。
都市ガス配管ではSUS管は使わないのでは?
昔は鋳鉄管が使われていました。

その一方で水道管では鋳鉄管の内側に樹脂がライナーされた管や
ダクタイル鋳鉄管、SUS管が使われています。

使うガスがどのようなものなのかが分からないのですが
二酸化炭素等の高圧ガスはSUS管ですね。

ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/04 12:49
回答No.2

ガス配管に使う継手(鋼管、ニップルなど)は、
鉄品かSUS品どちらが適していますか?

ガス管自体も、白管等の総称で、メッキしている物が一般的です。
因って、SUSを使用した方が間違いがありません。

しかし、強度が必要な特殊ケースは、機械的強度を確認して使用して下さい。
<SUSは、種類が少ないため>

2008/03/04 10:06
回答No.1

ガスの種類・圧力・温度などに左右されますが、鉄製とSUS製で比較するとSUSの方が間違い無いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。