本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中空成型について)

中空成型についての悩み

2023/10/16 13:29

このQ&Aのポイント
  • 中空成型で異形品を製造する際に、製品外周にロス材が発生し、強度の問題もある。
  • PVC材料を使用した中空製品の強度を確保するための金型屋を探している。
  • 大阪で近畿圏内にある中空製品の成型会社を探しているが、見つからない。
※ 以下は、質問の原文です

中空成型について

2008/03/05 09:37

はじめまして。
今、非常に悩んでいます。
端的に中空製品でひょうたん型(異形)で材質はPVC(軟質、硬質どちらでも)、肉厚は均等、強度は5kg/cmぐらいの商品を作ろうとしています。
今お付き合いのある金型屋さんに相談をしているのですがダイレクトブローで単調な形状品ではなく、異形品、複雑形状品を成形しようとすると、製品外周にロス材(総バリ)が発生し、なおかつ強度がつなぎ目から割れてくるといわれました。
そこで上にも書かしていただきましたが、中空製品で強度があり材質がPVCで出来る成型、金型屋さんを探しています。
当方大阪なので出来れば近畿圏で探しています。
この半年いろいろ探しましたが見つからずこのページにたどり着きました。
何かよいアドバイスをお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/12 09:31
回答No.2

無責任ですが、これは無理だという加工なら岡野雅行氏に相談を持ち掛けてみるといいかもですね。
半年も探してダメなら東京まで出張して相談する価値はあると思いますよ。
まぁ岡野氏はプレスですが、同様に金型を使用していますから、何かいいヒントを頂けるのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/11 17:31
回答No.1

回答がつきませんね。難しいというか、金型に頼んでもできないかなー。 成形はブロー PVC
だからコスト的にわからないのですが、 2段階に 予備成形型の工程を追加してはどうでしょう。 予備は単純な形状にして 安く、タクトも短く
工程設計をしてはいかがですか。 形状の条件がきつすぎる気がします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。