本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:吸着跡がのこる)

ガラスレンズを吸着固定し、処理後吸着を外すと跡が残る問題について

2023/10/16 13:28

このQ&Aのポイント
  • ガラスレンズを吸着固定し、処理後吸着を外すとその吸盤の跡が残ってしまいます。
  • 跡をつけないために吸盤の上にビニールを貼りましたが、多少薄くなる程度でした。
  • 跡を全く残さない方法はないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

吸着跡がのこる

2008/03/05 13:54

ガラスレンズを吸着固定し、処理後吸着を外すとその吸盤の跡が残ってしまいます。跡をつけない為に吸盤の上にビニールを貼りましたが、多少薄くなる程度でした。
跡を全く残さない方法はないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/03/05 14:19
回答No.1

吸着パットにPTFE、DLCをコーティングされると残跡はかなり改善できます。吸着パットの材質により、PTFE,DLCを使い分けています。耐熱性、耐溶剤ならPTFE,耐熱60℃以下、溶剤レス、基材変形大(PTFEは剥がれやすい)の場合は、DLCですか。

お礼

2008/03/05 15:38

早々にアドバイスを頂き、大変ありがとうございます。おそらくDLCが適していそうなので、早速動きたいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。