本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡単な応力集中点を見つけるソフト)

簡単な応力集中点を見つけるソフト

2023/10/16 13:26

このQ&Aのポイント
  • 板にところどころ部品が固定されているものがあり、どこに応力が集中するかが分かるソフトを探しています。
  • 有限要素法を使った高額なものではなく、応力の値や歪量が求められなくてもいい簡単なソフトが希望です。
  • 応力集中点が分かるだけのソフトをご存知の方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

簡単な応力集中点を見つけるソフト

2008/03/06 14:48

板にところどころ部品が固定されているものがあり、この板のどこかに力を加えると、どこに応力が集中するかが分かるようなソフトをご存知の方は折られませんか。
まずは有限要素法を使った高額なものが思い浮かびますが、応力の値や歪量が求められなくてもいいので、応力集中点が分かるのみの簡単なものはありませんでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/03/07 12:58
回答No.1

http://www.ai-link.jp/free/learning/kouza/04/answer/answer-p5.htm#top
の様な資料で、貴殿の目を養っていくか、
解析をCADで実施するかでしょうね。

お礼

2008/03/07 13:06

回答ありがとうございます。
私もそう思うし、そうするのが当たり前と思ってるのですが、これは
上司の言ったことでして、仕事上スピードが必要なため、パラメータ
入力も少なく、集中する点が分かるだけでよいと言うのです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。