本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脱気水の真空度)

脱気水の真空度について

2023/10/16 13:21

このQ&Aのポイント
  • 膜モジュールを2個直列に接続し、純水を流す際に1段目の膜モジュールでは真空ポンプを接続し、2段目ではバルブを付けて空気を大気圧で封入している状態です。1段目で真空引きして脱気水を作った場合、2段目の膜モジュール内に封入された空気は脱気水に溶けて最終的に1段目と同じ真空度に到達しますか?
  • 膜モジュールを2個直列に接続し、純水を流す際に1段目の膜モジュールでは真空ポンプを接続し、2段目ではバルブを付けて空気を大気圧で封入しています。1段目で真空引きして脱気水を作ると、2段目の膜モジュール内に封入された空気は脱気水に溶けて最終的に1段目と同じ真空度になるのでしょうか?
  • 膜モジュールを2個直列に接続し、純水を流す際に1段目の膜モジュールでは真空ポンプを接続し、2段目ではバルブを付けて空気を大気圧で封入している状態です。1段目で真空引きして脱気水を作ると、2段目の膜モジュール内に封入された空気は脱気水に溶けて最終的に1段目と同じ真空度になるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

脱気水の真空度

2008/03/10 15:32

膜モジュールを2個直列に接続し、純水を流しているとします。
1段目の膜モジュールのガス接続口には真空ポンプを接続し、2段目のガス接続口にはバルブを付けて空気を大気圧で封入している状態だとします。

1段目で真空引きして脱気水を作った場合、2段目の膜モジュール内に封入された空気は脱気水に溶けて(吸われて?)、最終的に1段目と同じ真空度に到達するのでしょうか?

ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/11 12:31
回答No.1

真空引き等で脱気水を作った場合、また空気が供給される条件があれば、
徐々にその空気は水に吸収されていきます。

しかし、空気が全部吸収され、真空になる??は、誤りです。
各種条件や、蒸気圧等で、変わっていきます。

半導体関連なら、脱気水装置メーカーに、アポを取って色々と打合せを
すれば、各種内容を教えてくれます。

脱気水は、Airを抜いて、悪さをする酸素以外の窒素を際充填して、
使用するのが容易な運用方法です。

お礼

2008/03/12 21:41

なるほど、真空にはならないのですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。