本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクレーパーの材質)

スクレーパーの材質とは?

2023/10/16 13:20

このQ&Aのポイント
  • SKH51製(HRC62~63)のロールを稼動させているうちに付着する紙粉等を現在フェルトを押し付けることで稼動させながらクリーニングしていますが、摩擦熱によりクリーニング効率に大変バラツキが出ます。
  • 金属製のスクレーパーを使うことを検討していますが、上述のロールを傷つけないこと、且つある程度の柔軟性を持ち、耐久性を高めたいです。
  • また、熱膨張係数が比較的小さい材質を探しており、非鉄金属ではなく鋼材から選択したいです。
※ 以下は、質問の原文です

スクレーパーの材質

2008/03/10 16:36

SKH51製(HRC62~63)のロールを稼動させているうちに付着する紙粉等を現在フェルトを押し付けることで稼動させながらクリーニングしていますが、摩擦熱によりクリーニング効率に大変バラツキが出ます。そこで、金属製のスクレーパーを使うことを検討していますが、上述のロールを傷つけないこと、且つある程度の柔軟性を持ち、耐久性(ロールとの接触による摩耗を出来るだけ少なくしたい)更に熱膨張係数が比較的小さいものということで適当な材質を探しています。出来れば非鉄金属ではなく鋼材から選択したいと考えています。
どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/11 10:50
回答No.1

あまり鋼種を選ぶ意味がないように思います。

■硬さ
SKH51よりも軟らかくする程度によるが、幅広い選択肢がある。使いやすいならSKS31とか、錆が問題ならSUS440Cとか、、、

■熱膨張率
合金成分の熱膨張率と含有率の略平均であるので、W、Moを含むSKH51は低い方。それ以外の鋼では大きく変わることはない。
より低膨張率が必要なら、インバー、セラミックス。
温度分布にもよるが機構部はロールと膨張率を合わせた方が良いと思われる。

■柔軟性
材料よりも、その形状・構造に左右される。カッター刃(SK7、SKS7)のように薄くする。
カッター刃やリボン鋼板をそのまま使うのが良いかもしれない。

■ロールへの傷
スクレーパーの押し付け機構の精度が重要。硬くてもゼログリアランスで安定させれば傷がつくことはない。

  (SK7、SKS7は旧名称です)

お礼

2008/03/11 12:00

貴重なご意見有り難うございます。大変参考になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/11 16:04
回答No.3

材質や形状のノウハウもあり、一度メーカーに発注して、次から自作する事も
良い方法ではないでしょうか?

昔は、外国製品等をその様にして、勉強し社内に取り込んで行きました。
最近でも、自動車等を購入し、分解して他社の動向を調査する事は通例です。

お礼

2008/03/12 11:01

スクレーパーメーカーとの接触も考慮します。有り難うございました。

質問者
2008/03/11 15:11
回答No.2

スクレーパーを製作しているメーカーもあります。

そこに、色々尋ねられて、良ければ発注してみては如何でしょう。

お礼

2008/03/11 15:40

自作優先でかんがえていますが、成り行き次第でメーカーに相談することも考えてみます。有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。