本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指定色どおりの色が出ません(サンプル比較して))

スクリーン印刷で指定色が出せない!至急改善方法を教えてください

2023/10/16 13:18

このQ&Aのポイント
  • スクリーン印刷で顧客指定のインクを使用しているが、希釈すると色味が薄くなる問題が発生している。希釈なしでの加工では印刷文字が小さくなり、また小数点のドットもあるためインクが転写されない。スクリーン版の条件を変える前に、現行の条件で濃い色にする方法を知りたい。
  • 印刷物はPCの黒色塗装品で丸物であり、スキージ硬度は70度を使用し、角度は垂直に立てている。検索すると、印圧を下げる、版のメッシュを変更するなどの方法があるが、メッシュは現行の#300では文字のエッジがシャープに出ない可能性がある。他の加工先では同じインクを使用しているにもかかわらず色が出るのはなぜか疑問である。
  • スクリーン印刷で指定色が出せない理由についてアドバイスを求めている。色味が薄くなる問題や印刷文字が小さくなる問題に直面しており、現在の条件で濃い色にする方法があるか知りたい。また、他の加工先では同じインクを使用しているにもかかわらず色が出るのはなぜかわからない。
※ 以下は、質問の原文です

指定色どおりの色が出ません(サンプル比較して)

2008/03/11 16:55

スクリーン印刷で顧客指定のインクを使用し印刷を行っておりますが、
希釈すると色味が薄くなり、顧客より至急改善するよう求められております

色は山吹色のような黄色でセイコーアドバンスのVIC を使用してます。
希釈なしでの加工も試しましたが、印刷文字が小さく、また小数点のドットもあるため、インクが転写されなかったのでぎりぎりの希釈で加工してます

スクリーン版の条件を変えてみようかとも思いますが、その前に現行の条件で濃い色にすることはできないものかと思い、質問いたしました。

印刷物はPCの黒色塗装品で丸物です。
スキージ硬度は70度を使用、角度は垂直に立てております。
ネットでいろいろ検索すると、印圧を下げるとか、版のメッシュ変更とか
ありますが、メッシュは現行#300位でないと文字のエッジがシャープに出ないかと思います。
ただ、同じインクを使用している他の加工先はきちんと色が出ているんです

なぜうちの会社では出せないのか??
どなたかアドバイスをお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/09 16:17
回答No.3

ご製作の色調が不明ですが インキ調色時に 生地の色(黒)、使用メッシュ等 御連絡の上 インキを製作の場合 そんなに違いが発生する事は 少ないのではと考えます。

恐らく 希釈が過度に成っている為か 元々の 上記指定が異なって居る為ではと推測します。

どうぞ ご確認下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/11 23:45
回答No.2

インクの濃度をあまり変えずに色を濃くしたい、なおかつ
簡単にすぐにやりたいのならば以下の印刷条件で試してみてはどうでしょうか?

・スキージゴムを柔らかい物に変える
・平スキージなら角度を75度あたりに寝かせたり、エッジを若干ペーパーで削る。
・版と印刷物との間隔を今より開けてみる

ただ、やりすぎるとにじみが発生しやすくなります。

2008/03/11 17:11
回答No.1

私もプリント基板の文字印刷で同じ様な経験があります。
もしかしたら参考になるかも・・・と思い投稿させて頂きます。


とりあえず、スクリーン版の工夫から・・・

 紗張り角度・・・22.5度程度にする
 スキージの走らせる方向に対して角度を付ける
 乳剤の厚みを厚くする
 乳剤のエッジをシャープにする(劣化していたら新版を使う)
 インク抜けを改善したフッ素系の乳剤があったかと思います。
 印刷した後にスキージで版の上にインクを乗せずに印刷する(重要)
  抜け部分に何もない状態にしてスキージを走らせる。
  この時インクがあると、インクの抜けが悪化
 スキージ角=90度は、インクが出難いかと思います。いかにスキージ前で
 インクをローリングさせて、紗から落すかが条件出しのコツかと思います。

先ずは、こんな感じと思いますが、勿論これ以外の印刷条件などの
テクニックはあると思います。

少しでも参考になりましたら・・・

お礼

2008/03/11 17:26

素早いアドバイスありがとうございました。
 
早速取り掛かってみます。
結果はまたこちらへ報告させていただきます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。