本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像測定器でフィルムを測定するときの押さえガラス)

画像測定器でフィルムを測定する際の押さえガラス

2023/10/16 13:17

このQ&Aのポイント
  • 画像測定器でフィルムを測定する際に使用する押さえガラスは、フィルムの反りを抑えるために用いられます。
  • しかし、この押さえガラスが割れてしまった場合、専用のガラスがあるのか疑問です。
  • 装置導入当初の人間がいないため、専門的な知識を持つ方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

画像測定器でフィルムを測定するときの押さえガラス

2008/03/11 21:30

画像測定器でフィルム関係を測定する時、フィルムの反りを押さえるためにガラスを用いているのですが、これが割れてしまいました。このような用途に使われるガラスはやはり測定誤差が生じにくい専用のガラスがあるものなのでしょうか?
装置導入当初の人間が誰も居ないので分からないので教えていただけませんか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/13 08:51
回答No.3

お疲れ様です。
シグマ光機がそのスジでは大手で専門でしょう。
一度、検索されることをお奨めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/12 08:37
回答No.2

全くの素人推察ですが、乱反射防止処理をしたガラスではないでしょうか?
「ナングレアガラス」といった名称で、写真機材を扱う店なら置いてあるかもしれません
(ベタ焼きなどの時に使います)

お礼

2008/03/12 14:20

ありがとうございます。
ナングレアガラス、一度ネットで情報検索してみます。

質問者
2008/03/12 07:34
回答No.1

フイルムの大きさがわかりませんが、小さいものは光学顕微鏡の
スライドガラスを用いています。
安価なものなら鏡に使う、ガラス
高精度なら液晶テレビのガラスがありますが薄いです。
私は耐熱ガラスを利用しています。(歪が少ない)

ついでに、光でフイルム表面で反射して困る場合
反射防止ガラスが便利です。

お礼

2008/03/12 14:18

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。