本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ハンマーでたたいた時のトルク計算

2008/03/12 17:55

教えてください。
大型のナットを閉めたり、はずしたりする時、260mm位の長さのスパナーの先を、1Kg位のハンマーで叩いて作業しています。
この作業をインパクトレンチで行いたいと思いますが、現状のトルクが解りません。概算で結構ですので
どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。

説明不足でした。
作業場所が狭く長ものはせいぜい300mm位しか使えません。
ねじの径は200Φです。
膨張熱で硬くなり、外すのに苦労しています。
セットする時は叩かず手だけで閉めています。
ですので概算で結構ですのでトルクを知りたいと思います。
インパクトで650Nmではびくともしませんでした。

どうも答えが出ないようですので、2000Nm出ますインパクトレンチを買いまして、実験しました所、軽く外せました。
結果、1Kg位のハンマーで20cm位から打ち下ろすトルクは 1600Nm位と思われます。
参考にされると、よろしいかと思います。

いろいろ皆さんから回答頂きましたが、概算でも出なくて残念でした。
この作業は長いパイプ、その他工具はどれも使えません。
機械設計40年です。

回答 (9件中 1~5件目)

2008/03/14 12:40
回答No.9

下記サイトの標準締付トルク表からいうとM20でT=490N・mとあります
しかし現状では細目ネジかも知れないので何とも言えないですねぇ
ネジの締付トルクはナット座面の摩擦抵抗がとても重要な要素になる
つまり油がある状態なら当然回し易く少ないトルクで済んでしまうが
逆ならば大きくなる(締め過ぎると逆に緩むということもあります)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/14 11:41
回答No.8

機械屋のやり方です。

通常はスパナ+パイプで緩めます。
作業場所にあった角度のスパナに改造しての作業も有ります。
安全性から出来るだけハンマーで叩かないようにしています。

狭い場所ならば 油圧又はギャー式のレンチも有りますので先端部(ソケット)などを工夫すればどうにかなるように思います。

http://www.asahi-tool.co.jp/product.html

http://www.tortech.co.jp/rench/bairiki_rench.html

http://www.plarad.net/

2008/03/14 10:53
回答No.7

>この作業をインパクトレンチで行いたい
 締め付けをインパクトレンチで行い、締付け力を定量化したいと推測します。
 (はずす力を規定する必要性はないと考えます。はずす場合だけなら現在の打突でもよいのでは?)

さて、締付けトルクの設定ですが、これは一般的にきまっており、下記のようになります。
http://www.110.ne.jp/rebanira/neji_techdoc_016_4.html
http://www.110.ne.jp/rebanira/neji_techdoc_016_6.html

ご参考までに。

2008/03/13 13:06
回答No.6

仕様にて、軸力が決まっていると思います。
そして、使用しているネジの仕様にて、いくらトルクを掛ければ良いか
計算で導き出せます。

その値を、インパクトレンチの空気圧力等で管理して、トルクレンチで再確認する
方法が良いでしょう。
インパクトレンチの空気圧力等で管理する時も、トルクレンチで設定/確認をする
でしょうから。

2008/03/13 08:40
回答No.5

失礼ですが、その作業方法は適切とは言えません。まだパイプなどを使ったほうがいいです。できればトルクレンチなどを。
インパクトを使うのでしたら現状は気にせずに適切なトルクでしめればいいと思います。
また、ナット、ボルトも種類、材質によって適切な締め付けトルクは異なります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。