本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスの着色方法教えてください。)

ステンレスの着色方法教えてください。

2023/10/16 12:46

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの着色方法を教えてください。ユーザー様は鮮やかな色をご希望されており、従来の方法では希望の色が出ないようです。
  • 現在ユーザー様のご希望により、ステンレスの着色を検討しています。希望される色は透明感のあるブルー、レッドなどで、従来の方法では色が暗すぎて使えないとのことです。
  • 他の方法では塗装しか見当たらず、調査を進めています。ネットや特許なども含めて色々と調べていますが、他に何か方法はないか教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスの着色方法教えてください。

2008/03/12 20:28

現在ユーザー様のご希望により、
ステンレスの着色(塗装以外で無機系のもの)を検討しています。

ユーザー様は、鮮やかな色(例えば透明感のあるブルー、レッドなど)を
ご希望されております。
ユーザー様曰く、
http://www.hellodd.com/japan/news/news_view.asp?t=dd_jp_news&menu=&mark=1529
のような色を欲しいとのころです。

今までにインコ、スパッタリング、イオンプレーティングなどのサンプルを
入手し、評価頂いていますが、色が暗すぎて使えないとのこと・・・。

ネットや特許など含め色々調べていますが、
他に何か方法は無いでしょうか?
上記の方法以外では、塗装しか見当たらず大変困っております。

もちろん、過去の質問にもありました
http://www.abel-s.co.jp/list/list.htm
http://www.cleanup.co.jp/topics/t_8-2.shtml
http://www.namisco.co.jp/namion2.htm 等は既に調べております。

どなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/13 16:04
回答No.3

印刷方法にて無機被膜表面処理を行っています 会社のHP連絡しておきます
詳細は私も 不明ですが 確か 着色も可能だった ような 記憶が
不確かですが 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/12 21:00
回答No.2

ステンレスを加熱すると、色が付きますよね。
これをテンパーカラーと言いまして、表面にできた酸化皮膜の厚みにより
光が干渉して、さまざまな色に発色するのが、そのメカニズムです。
これを積極的に利用して、管理された膜厚の酸化皮膜により発色させる
技術があります。
「ステンレス 発色 テンパーカラー」で検索をかけるといろいろ出て
きますよ。
1個貼っておきますね。

参考になりましたら幸いかと。

お礼

2008/03/12 21:06

回答ありがとうございます。

テンパーカラーは実際試してみました。
同じ温度で加熱しても、ロット間の表面粗さの違い?で
色のバラツキが出てしまいました。

また、薄板で考えているので、加熱による歪み、ソリも
無視できない状況です・・・。

質問者
2008/03/12 20:46
回答No.1

かなりのカラーラインナップですね?
あそこまでとは言いませんが、真空蒸着装置を作っているメーカさんでしたら
ある程度の色は出せると思いますよ。 また、メーカさんによっては
得意分野が違うのでイロイロ聞きこんで見るのが得策だとおもいます。

日本真空工業会のサイトをご覧になってみてください。
装置メーカさんの検索ができます。
結構国内でも装置メーカさんがありますよ。

参考までにURLを。http://www.jviaa.jp/

お礼

2008/03/12 21:08

回答ありがとうございます。

真空蒸着装置のメーカーと言いますと、例えばどのあたりでしょうか?

スパッタリング装置をお持ちのメーカーさんでは、
海外製の真空蒸着装置をお持ちでしたが・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。