本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:協立システムマシンの「D-M」について)

協立システムマシンの「D-M」の問題について

2023/10/16 12:45

このQ&Aのポイント
  • OKKのMC「MCV-460」を協立システムマシンの「D-M」を使ってリモート運転していますが、刃物が突っ込んでエンドミルが折れてしまいます。
  • CAD-CAMでチェックした限りでは問題のパスは見つかりませんでしたが、D-MからMCにデータを転送する過程で文字化けしているようです。
  • 刃物の突っ込みにより止まったブロック(とその前後)を確認したところ、文法的におかしい箇所がありました。
※ 以下は、質問の原文です

協立システムマシンの「D-M」について

2008/03/13 05:29

OKKのMC「MCV-460」を協立システムマシンの「D-M」を使ってリモート運転しています。
途中までは正常に動作するのですが急に刃物が突っ込んでいってエンドミルが折れてしまいます。
CAD-CAMでチェックした限りではそのようなパスはないようなのなのです。
MCの画面に表示されたプログラムを見るとD-MからMCにデータを転送する過程で文字化けしている感じがします。
刃物の突っ込みにより止まったブロック(とその前後)を見たところ文法的におかしくなっていました。
(エディタでみると問題なかったのですが)
似たような経験をされた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。
(もちろん協立さんにも電話します。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/13 10:13
回答No.2

RS232C接続の場合はケーブルの最大長さは15m程度です。
それ以上の場合はノイズ等の影響を受けやすくなります。

周辺にノイズ発生源になり得る機器は有りませんか?
意外な物からノイズが出ていたりします。

端子の接触不良も疑わしいですね。

補足

2008/03/13 10:40

回答ありがとうございます。
端子の接触不良
確認したところ端子を押さえるネジがだいぶ緩んでいました。
よく人がぶつかるのでこれが原因かもしれません。
ケーブルの長さは4mほどでした。
ノイズ発生源・・・マシニングのそばにPCがありますがその時は動作していませんでした。
放電加工機も動作していませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/14 08:13
回答No.3

うちも協立システムマシンの「D-M」を使ってリモート運転しています

同じ症状になります。

原因は簡単で刃物の動きに対して、プログラムの読み込みが間に合わない場合に起きます。
ですので、なるべく2次元加工で仕上げ、3次元形状の部分のみを送りを遅くして加工すれば大丈夫です。

当社で使ってるTOOLSでの話ですと、形状の3Dモデルがあっても、輪郭切削で仕上げます。3D形状部分がどうしても2Dで加工できない場合のみ等高線や面切削を行います。
その場合、1時間100KBを目安にし、一番細かい加工の部分で、プログラムが見えないほどの動きをしている場合は更にMCの方で遅くします。
ですので、F20.以下になる場合も結構あります。

ちなみに協立システムマシンに問い合わせた場合、ケーブルの最大長さは15mで途中に分配器などを挟むと1個に付き5m分マイナスして計算して下さいと言われ、それが大丈夫な場合、送信する時の圧力が弱まってるので新しいD-Mを買って下さいと言われました。

2008/03/13 09:31
回答No.1

RS232C および記録メディアの不調が考えられますが、どのように文字化けしたのかが判れば、解決のヒントになる場合があると思いますが?

それと、NCが文法的におかしいのにアラームを出さないというのも不審です。

文字化けはノイズが乗ると起こりえますが、特定のパターンは無さそうだし、文字落ちが起きてますから症状はひどいですね。

ボーレート(転送速度)を下げたら改善されるのでしょうが、高速転送が要求されるリモート運転なら入力待ちが発生して遅くなるかもしれません。
しかし試すことは必要だと思います。

お礼

2008/03/14 08:07

協立さんからの提案でPCから直接データを流すことになりました。
設定などもチェックしてみます。
ありがとうございました。

質問者

補足

2008/03/13 10:18

回答ありがとうございました。
文字化けの例を挙げますと
(1)アドレスの無い数字のみ、
既に工具が折れた後でしたがアラームが鳴って止まりました。
9.206 Y24.755;
(2)小数点、もしくはそれ以降が抜けている
当方のCAMではこういうデータは出力しません。
X-1;
X39;
(3)小数点が他の文字に変っている
X392152
X39-354

荒、中荒まではうまくいくのに仕上げでこのような形になります。
CAD-CAMでチェックしたところ問題は無いようでした。
引き続き回答をお待ちいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。