本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:吸着跡の消し方)

ガラスレンズに吸盤で吸着した吸着跡、簡単に消す方法はある?

2023/10/16 12:45

このQ&Aのポイント
  • ガラスレンズに吸盤で吸着した時に残る吸着跡、ニトリルゴムの材質でも簡単に消す方法はあるのでしょうか?
  • ガラスレンズに吸盤で吸い付いた跡、ニトリルゴムの痕を簡単に消す方法についてご紹介します。
  • ガラスレンズに付いた吸着痕を簡単に消す方法とは?ニトリルゴムの材質でも効果的な方法をお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

吸着跡の消し方

2008/03/13 10:37

ガラスレンズに吸盤で吸着した時、その吸着痕が残ります。この痕を簡単に消す方法はありますか? ちなみに、材質はニトリルゴムです。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/14 16:59
回答No.3

このレンズペンを使うと簡単に取れます

レンズに指紋を付けたりした場合アルコールなどでふき取っても
指紋は取れますがシミが残るようなことを経験したことありませんか?

これはカルチャーショックものです
値段も安いはず!?

超微粒子なのでレンズには全くキズはつきません
お勧め!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/13 13:13
回答No.2

光学系部材に残る水垢等を簡単に手拭きで処理する場合、クエン酸水
で一度拭いた後アルコール等で拭くと洗浄度があります。一度試して
見てください。 濃度は 0.5%ぐらいで大丈夫だと思います。ハンドリング時の
皮膚への影響も少ないので安全です。

お礼

2008/03/13 14:40

大変参考になりました。早速試してみます。ありがとうございました。

質問者
2008/03/13 12:57
回答No.1

20年以上も前の事ですが、自動車のウインドガラスを同様に吸着。

その使用は、乳白色のシリコン系ゴムでした。

吸着痕は、残っていると思いますが、色が白系なので目立たないだけ。

貴殿が使用しているニトリルゴムが黒系色なら、効果はあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。