本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリカーボネートとアクリルの目視による見分けかた)

ポリカーボネートとアクリルの見分け方

2023/10/16 12:43

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネートとアクリルを目視で見分ける方法は無いでしょうか?
  • どちらも透明なんでパッと見わからないです。
  • なにか方法はないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ポリカーボネートとアクリルの目視による見分けかた

2008/03/13 23:24

ポリカーボネートとアクリルを目視で見分ける方法は無いでしょうか?
どちらも透明なんでパッと見わからないです。
なにか方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/17 22:10
回答No.2

ポリカーボネイトは断面がやや青味がかっています。
メーカーによって色は違うのですが、青や紫っぽい色をしています。

アクリルは各社とも透明です。

色々見てみないとわからないと思いますのでサンプルを取り寄せて比較してみることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/14 08:59
回答No.1

ポリカーボネイトは紫外線をよく吸収して劣化し、僅かに黄色が付いてきますので、古いものは容易に見分けられますが、新しいものを見た目で判断することはできません。
アクリルはハンカチなどで擦ると独特のにおいがしますが、ポリカーボネイトは匂わないので、それで判断するほうがよいように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。