本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス・SUS304 2B材 の 酸洗いにお…)

ステンレス・SUS304 2B材の酸洗い方法とは?

2023/10/16 12:43

このQ&Aのポイント
  • ステンレス・SUS304 2B材の酸洗いを綺麗にする方法について教えてください。
  • 現在は酸洗い用のジェル状の酸をハケで塗っていますが、白くくすんでしまい外観が悪くなってしまいます。綺麗に酸洗いをする方法はありますか?
  • 電解研磨(マイト工業製)を使用すれば、ステンレス・SUS304 2B材でも綺麗に焼け取りができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス・SUS304 2B材 の 酸洗いにお…

2008/03/14 11:41

ステンレス・SUS304 2B材 の 酸洗いにおける最善の方法

ステンレス・SUS304 2B材 の 酸洗いをした場合、どうしても白くくすんでしまい、
 また、それにより、まだらな模様が出来てしまい外観が悪くなってしまいます。
  何か、綺麗に酸洗いをする方法は無いでしょうか。
現在は酸洗い用のジェル状の酸をハケで塗っています。
 塗る箇所は、スケール(溶接焼け)の部分のみです。
ちなみに、電解研磨の設備や器具はなく、近いうちに購入できる余裕もありませんが、
 電解研磨(マイト工業製)だと、2B材でも、綺麗に焼け取りができるのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/15 13:37
回答No.2

焼取り用のジェル状なりクリームなり塗れば、その部分の表面状態が変わりますので、白っぽくなったりまだらになったりします。
同様に、電解研磨(マイト工業製)でもその部分だけがきれいになります。
でも、他の部分とは見た目の差が出ます。
材料は2B材ではなくBA材のほうが違いが目立ちません。
酸洗とは一般的に非常に危険な酸でのどぶ漬けと認識しています。
市販している焼け取り用の薬品ではそれなりです。

お礼

2008/03/15 17:41

ご回答、ありがとうございます。
>「同様に、電解研磨でもその部分だけがきれいになります。」とは、
やはり、見た目としては、研磨していない部分との差が大きく、
全体としては綺麗ではないということですね。
BA材も採用したいのですが、弊社の取引先レーザー加工屋が取り扱っていないため、
現時点では、難しいのが現状です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/14 13:21
回答No.1

ゴミ、油分が残っていませんか?又、層内は綺麗ですか?
弊社では酸洗いの前工程でシンナー等で綺麗に洗浄してらか酸洗いしております。洗浄が不十分だと、まだらな模様が出ます。

お礼

2008/03/14 14:43

ご回答、ありがとうございます。
層というのは、ドブ付けの酸洗いのことでしょうか? 弊社はハケ塗りのみです。
シンナーでの洗浄は、いま一度試してみたいと思います。
模様もですが、2Bの場合、酸が付いただけで、そこは白くなってしまうのですが、
これは不可避的な問題でしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。