本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼入れ鋼へのリジッドタップ加工できますか?)

焼入れ鋼へのリジッドタップ加工できますか?

2023/10/16 12:39

このQ&Aのポイント
  • SKD61とSKD11の焼入れ鋼にリジッドタップを加工したい場合、適切なタップの種類や条件はありますか?
  • ミスミのカタログには「超硬ねじ切りカッター」がHRC62まで可能と記載されていますが、実際の加工経験について教えてください。
  • SKD61については可能性があると考えていますが、SKD11の場合は放電が必要なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

焼入れ鋼へのリジッドタップ加工できますか?

2008/03/17 18:02

SKD61の焼入れ(HRC50)及びSKD11の焼入れ(HRC60)にタップをたてたいのですが、リジッドタップで加工された方がおればタップの種類、条件等を
教えていただけないでしょうか?
SKD61は可能と考えておりますが、SKD11は
放電じゃないと無理かなと思っております。
どうぞ公開できる方はよろしくお願いします。

ちなみにミスミのカタログに載っています「超硬ねじ切りカッター」なるものはHRC62まで可能とありますが、加工経験などがある方は実際どうなのか、ご教示ください。

回答 (7件中 1~5件目)

2008/03/21 16:38
回答No.7

ミスミの“超硬ねじ切りカッター”は、タップではなく、スレッドミル(ねじ切りフライス)です.
このテの工具なら高硬度鋼に対するねじ切りや、易削材になら無垢からのねじ形成ができるものもありますが、
ある種の総形フライスですから、リジッドどころかフロート式タッパーでもねじは立ちません.

独エムーゲのカッター類と同じ系統のものです.
ねじ切りフライスは、ねじ山の形状が刻まれただけのフライス工具で、
タップと違って山が螺旋になっていません.
要は、外周刃をギザギザにしたエンドミルみたいなものです.

タップの場合には、穴に食い付けばあとは回転力だけでねじが立ちますが、
ねじ切りフライスは、穴に押し込んでも、穴が拡がるか工具が壊れるだけです.
逆にタップはエンドミル的に使っても、とくに山も谷もできませんが、
ねじ切りフライスは外周刃の当たったところが、セレーションの様に山あり谷ありのギザギザ状になります.

ねじ切りフライスでねじを形成する場合、工具をねじの溝に合わせて動かす必要があります.
タップは直線運動と回転でねじが立ちますが、
ねじ切りフライスの場合には工具の回転とともに螺旋運動が必要になる訳です.

お礼

2008/03/21 16:52

ミスミの“超硬ねじ切りカッター”は、タップではなく、スレッドミル(ねじ切りフライス)です.
<<とりあえず雌ねじがたてば良いのですが・・。
加工方法はこだわりません。

ある種の総形フライスですから、リジッドどころかフロート式タッパーでもねじは立ちません
<<おばかですみません。上記の意味がわかりません。総形フライスとは何でしょうか?リジッドや、フロート式タッパーでは焼入れ鋼にはタップを立てるのは無理とのことでしょうか?

丁寧なご説明ありがとございました。
今後も宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/18 09:42
回答No.6

ウチではプレス金型の設計製作をしています。
タップのサイズはいかほどでしょうか?
タップの数は?
ウチならばタップの数が1個とか2個ならばそのまま加工します。
ですが、生の状態と同じように加工はしません。
下穴は必ず大きくしてタップ加工します。(そうしないとすぐにタップは折れます)
もし、負荷が大きくかかるタップであったり、タップの数が多い場合は
迷わず鋼材を「なまし」ます。
費用から考えても放電は高い。
十分に「なまし」「焼き入れ」の費用はでます。(おつりが出ます)

参考になれば幸いです。

M5,M6,M8であればM8が一番ベストでしょうね。(一番折れにくい)
回転数は工具が何かが分からないので答えようがありません。
カタログで推奨値を参照してください。
(もちろん超硬ドリルを使いますよね。S500ですか。
少し遅いような気がします。ウチならばS800ぐらいで様子を見ます)

お礼

2008/03/18 15:07

サイズはM5,M6,M8のいずれかで、まさに数は1、2個です。
(緊急のみ対応したい)
御社がやっているのであれば、下穴を0.1,0.2程度大きくしてTRYしてみます。
ちなみに回転数はS500程度で良いでしょうか?

質問者
2008/03/18 08:59
回答No.5

エムーゲフランケン社の超硬ネジきりカッター ZBGF という商品はHRC60のワークにムクの状態からネジ切り加工ができます。
ネジピッチ分ヘリカルしながら下がっていく加工です。
安定して加工できますよ。

お礼

2008/03/18 15:04

HP見てみました。初めてきく会社でしたが、有名なんですね。
無垢からとは少し怖い気もしますが、参考にしてみます。

質問者
2008/03/18 00:08
回答No.4

無理じゃないですか?タップをたてる労力とその結果に対しても。

丸ナット状態の物を
* 圧入(焼きバメ)
* 段付き穴の反対側から、丸ナットを軽く圧入
  <横からセットビスで固定>
等々を考慮した設計に変更した方が良いのでは?

2008/03/17 22:47
回答No.3

>リジッドタップ
リジッドタップとはどういったものですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。