本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金屋さんが使用するCAD)

板金屋さんが使用するCAD

2023/10/16 12:35

このQ&Aのポイント
  • 知人の親が経営する小さな町工場で精密板金の仕事をしています。知人はサラリーマンですが、最近は休日などに親の仕事を手伝っているそうです。現在は三面図を展開し、手作業で計算していますが、CADやCAMを購入して効率を上げたいと考えています。
  • 知人の親が経営する板金工場で、三面図を展開してから手作業で計算しているそうです。CADやCAMを導入して効率化したいと考えていますが、高価なソフトウェアの導入費用や使いこなせるかの不安があります。
  • 知人の親が経営する小さな板金工場で、現在は三面図を展開し、電卓を使って計算しているそうです。CADやCAMを導入して作業時間を短縮したいと考えていますが、安価で使いやすいソフトウェアがあれば教えて欲しいと相談されました。
※ 以下は、質問の原文です

板金屋さんが使用するCAD

2008/03/19 10:33

知人の親が精密板金の工場を経営しています。従業員もパートが数人いますが職人といえるような人は経営者本人一人だけの小さな町工場です。
知人はサラリーマンですが去年位から休日等時間があれば親の仕事を手伝って、知識を得ているようです。そんな知人からパソコン関係の質問をされましたが私にもいいアドバイスが出来そうに無いのでこちらに質問させて頂きました。
 知人が手伝い始める前はパソコンも無く、FAX等で三面図を貰い、それを展開してさらにタレパンという機械のプログラムを作って機械に入力するそうです。最近になってやっとメールで図面(pdf,dxf)を受け取れるようにしたそうですが、ソフトがないので電卓片手に展開&プログラムの計算を時間をかけてするそうです。今時こんな事をパソコンを使わずに行っている事はかなり効率が悪く、CADやCAMを購入してこの工程時間を短縮したいのですが、高価すぎる事と使いこなせるかが不安なようです。せめて、三面図から展開してくれるだけのソフトでも助かるようです。
勉強するつもりはあるようですが出来るだけ安価で便利なおすすめなソフトは無いでしょうか?

回答 (9件中 1~5件目)

2008/04/30 10:53
回答No.9

私も板金業(試作板金)しております。
展開は3面図から自分で、曲げ伸び等差し引いて(経験で培った数値)で展開
しております。
私も同様の悩みがあります。
いろいろ調べましたが、なかなか3面図から展開するとゆうソフトはなかなかないですね(フリー)で。
展開に時間がかかるのは、寸法出しです(私の場合)
私は頭の中で品物を展開できるので、皆さんがおっしゃってるJWCADで図面化
し、DXF形式で保存。あとはレーザー外注として業務しております。
ですがなかなか時間がかかります。

板金製品では曲げでも一つの品物でR曲げ、鋭角曲げ、直角曲げ等さまざまな曲げから形成されてる品物が多いです。

少し違うかもしれませんが、曲げの伸び値出すのにたまに使うソフト
紹介します。PDtools とゆう曲げ計算ソフトです。フリーです。

私も良いソフトがあると参考になりますので、これからもいろいろ探そうと思います。
見つかればまた報告しにきます。
体験版はなかなか仕事として使えないので、フリーか安価なもので探したいと思います。
良いものがあればこちらも是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/06 09:04
回答No.8

最初の質問から察するに。JWWで型紙を作るので十分な気がします。
角度ありのR形状で複雑な物なら、3D-CADが必要と思われますが。
現時点で手計算で間に合っているのなら。まずは
JWWなどの2D-CADでの型紙(展開図作成)から始めるのが得策かと思われます。
ただこの場合も、ダクト(角丸や円錐状の物)の場合、手計算では時間がかかるので、ベクター等の展開ソフトを利用すればよいと思われます。

板金屋を営む知人は、展開はできるのでしょうか?
高価なソフトを導入すれば、CADが勝手に、展開してくれると勘違いしてないでしょうか。
3次元CADの場合、CADを使うのに苦労すると思います。

>AutoCADやJW_CADは展開できない
と、ありますが。
自動で展開はできませんが、展開図は書けるので、まずは
AutoCADやJW_CADで展開図の作図をおすすめします。

2008/03/27 11:56
回答No.7

Vectorにも有りました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se017539.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se338907.html

お礼

2008/03/28 16:57

回答して頂きありがとうございます。記載の「板金展開」は知人も試したようです。このソフトは「ダクト」の展開には便利だけど、知人が求めている三面図から展開図を作成する事には長けていないらしいです。
やはり、高価なソフトを購入するしかなさそうですね。

質問者
2008/03/27 11:47
回答No.6

SWユーザーです。SWにも板金展開機能が有りますが、今回の相談内容とは少し違うかなと思います。
私も業種違いますが、Web2CADというフリーデータサイトがあります。
そこで、CADTOOLという名前のCAD支援ソフトが、出ています。
その中の、「板金展開」がよろしいのでは・・・?。体験版も有りますので、一度試されたら・・・?。

2008/03/19 13:58
回答No.5

インベンターやMDT(AUTOのメカ版3D今は単品では打ってない)など
板金用機能を持つ3Dや2Dはあります私は使ったこと有りませんが

特殊分野ですので専用の物は結構いい値段がします
回答4の物は、有名らしい



初期投資を少なくして、おこうとするなら

みんなが進めるように
JWWでしょう無料ですし
http://www.jwcad.net/

誰もリンク先を貼ってない
ちょっとおおきな本屋に行けば、攻略本も売っているので
(建築系が多いがメカも探せばある)


値段は、ちょっとしますが
AUTOCAD-LTです
http://www.amazon.co.jp/AutoCAD-LT2007-2008%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A3%BD%E5%9B%B3-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E7%BE%8E%E4%BD%B3/dp/4798017582/ref=pd_sim_b_img_6

こちらも攻略本が売っているので慣れるにはちょうど良いかもしれません


CAMについてですが
タレパン用は、さすがにフリーではないです
マシニングの2Dパスを出すものはたまに見かけますが

専用CAD/CAM
http://www.takesoft.com/product/Punch/product_punch.htm
http://www.police.co.jp/product_cadcam_metal-x_punch/index.htm

お礼

2008/03/19 23:02

回答して頂きありがとうございます。

私はあまり詳しくありませんが別の方がおっしゃっているようにAutoCADやJW_CADは展開が出来無いようです。知人もおそらくその事を把握しているようです。

教えて頂いたサイトを知人にも紹介してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。