本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップ精度と切削油濃度)

タップ精度と切削油濃度

2023/10/16 12:26

このQ&Aのポイント
  • タップ山のムシレ発生問題と切削油濃度について質問します。
  • 鋳物のMMC材の穴あけ、タップ加工を行っている中で、タップの山のムシレが発生してしまいます。
  • 切削油の濃度を通常より濃くすることでムシレは発生しにくくなりますが、製品表面がベタつく問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

タップ精度と切削油濃度

2008/03/24 16:09

初めて質問させていただきます。
現在、鋳物のMMC材(セラミックスとアルミ)の穴あけ、タップ加工を行っているのですが、タップの山のムシレが発生してしまいます。
製品一枚に付き4ヶ所のタップを400枚/日程加工しているのですが、素材のバラ付きにもよると思いますが、構成刃先で酷い時では一日に3~4回程タップ交換を行ったりもします。
切削油の濃度を通常より濃く(1:5位の割合)すればムシレは発生しにくくなるのですが、逆に製品表面がベタつき洗浄機で洗っても落ちきれない状態です。
何か良い方法でもあれば教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

製品材質 MMC材(セラミックス・アルミ)の鋳物
     加工部 深さ5mm通し穴
使用機械 FANUC ロボドリル #30テーパー
タップ  ヤマワ N-CT-PO M4x0.7
回転数  1000rpm 同期送り

切削油  ユシロ FGS700(水溶性)

回答 (4件中 1~4件目)

2008/03/28 15:00
回答No.4

SiCが入ったアルミですか? 聞くだけでもゾッとしますね

やはりダイヤコーティングが最適だと思います。ところが、調べても市販品には無いようです。
不二越がダイヤコーティングドリルを発売した頃、付ける工具を用意してもらえばコーティングのみでも受託しますとのことでした。PCDなのでTi系はダメとのこと。
今ではもっと受託してくれる所があると思います。

OSGが下記の様な論文を書いてました。タップの例が無いですが、要求してみたらどうでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/26 12:16
回答No.3

現行の油剤から推測しますと、ベタツキ(?)は考えにくいと思います。希釈方法&補給方法に問題があるのではと思います。
?希釈方法は、水を先に張り込み、原液を添加しながら攪拌する事。
   (水の中に油粒子を界面活性剤の力を借りて拡散される事
?補給方法は、?の手順で作った希釈液を投入補給する事。

※規定濃度を、10%濃度(初回タンク内張り込み濃度)とするのならば、補給液は、水が蒸発する事を考慮して薄めの希釈液を投入補給、常に濃度チェックは怠らない事。


尚且つ、改善方向が出ないならば、良いクーラントが有ります。
ブラザー・スイスルーブ社製品でVasco1000/5000という製品が有ります。http://www.blaser.com

お礼

2008/03/27 12:33

希釈の方法を逆に行なっていました。

攪拌用のペール缶に先に原液を入れてから水で攪拌させながら行なっていましたが、方法が逆だと全く混じりあわないのでしょうか?

質問者
2008/03/25 06:49
回答No.2

もし他に障害が無ければ、不水溶性切削液をお使いになってみては如何でしょうか.
ことタップ加工に関しては、不水溶性の方が性能を発揮します.
少量生産では、被削材質によってはタップを入れる前に
必ず一時停止してわざわざ油を差す事もあるくらいです.

また、加工時間などに障害が無ければ、クーラントとは別の切削液を注入する機材もあったと思います.

切削液の濃度で状況が良くなるという事ですので、
(不水溶性でなくても)切削液を変更する事でかなり改善される様に思えます.
もし、何かしら水溶性用の耐溶着添加剤の様なものがあれば、それを投入してみるのも良いかも知れません.
油剤商社にご相談なさってみては如何でしょうか.

お礼

2008/03/25 10:01

回答ありがとうございます。
やはり不水溶性の方が性能は良いのですね。

>クーラントとは別の切削液を注入する機材もあったと思います.
BIGのスポットオイラー等でしょうか?最初に検討はしたのですが、#40と#50番テーパーのしかラインナップされていなかったので、あきらめました。

添加剤を含めて商社の方と相談してみます。

質問者
2008/03/24 17:02
回答No.1

同期タップにてムシレが発生との事で(材質が良く分りませんが)

1.タップを変える、又は コーティング
 OSG Vコーティング 等 コーティングが変ると良い場合が多い。

2.機械の主軸モーターの調整
 シンクロの誤差・ゲイン値など、特にゲイン値の調整でトルクのUPが
 出きればいいのですが。

3.下穴を最大にしてタップ加工する。

4.切削油剤の変更
 

お礼

2008/03/25 09:22

回答ありがとうございます。

早速、OSGのタップを選定して試してみたいと思います。

切削油に関しては、上司との相談して検討してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。