本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械の設置場所の土間コンクリートについて)

機械設置場所の土間コンクリートについて

2023/10/16 12:20

このQ&Aのポイント
  • 工場の土間コンクリートに新たな機械を設置する場合、鉄筋の厚さや強度が問題となります。
  • 土間コンクリートが薄い場合、ひび割れや振動が起こる可能性があります。
  • 衝撃を和らげるための対策や補強方法があるので、専門家に相談しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

機械の設置場所の土間コンクリートについて

2008/03/26 23:28

現在、使っている工場の土間コンがシングルの鉄筋で厚さが15センチ位いなんですが、ここに80t前後のプレスブレーキとシャーリングを設備したいと思っているのですがこの土間では薄いでしょうか? ひび割れとか振動は凄いのか知りたいです。また衝撃を和らげる物とか有ったら教えて下さいお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/27 13:47
回答No.2

コンクリートの厚さも問題ですが、そのコンクリートの下(地面)の
状態によって耐加重は違ってきます。

その工場が建つ前にどんな土地だったのか、元々周辺が沼地だったのと
山を削った土地なのかよって大きな差が出ると思います。

プレスのことは分りませんが、あるマシニング(約4t)の基礎は
 深さ    1000mm
 砂      100mm
 栗石     600mm
 コンクリート 300mm
とメーカーに指示された事があります。
これだやれば精度保証が出来る数値だと解釈しています。

私も東大阪で何台も機械を納入してきましたが、
現実問題として築 何年も経っている工場で元々のひび割れが無く
150mm のコンクリートが保証されれば問題ないかなと思いますが。

お礼

2008/03/27 23:26

元は駐車場だったと思います。
クラックは無いので大丈夫みたいですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/26 23:50
回答No.1

どちらも振動はさほど酷くない機械だと思いますが?
建築板金の工場(もっと大型)の脇をよく通りますが、その程度の床のように見受けます。
また、ブレーキは2Fに置いている工場を知ってます。
床の耐荷重は建築関係者に聞くしかないと思います。

お礼

2008/03/27 23:36

2Fにおいてある所があるんですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。