本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R1(ARD)という図面表記について)

R1(ARD)とは?図面の表記についての疑問

2023/10/16 12:19

このQ&Aのポイント
  • 図面を見てて加工する際に疑問に思ったので質問させてください。
  • R1(ARD)のARDについてなのですが、このARDというのはどういった指示なのでしょうか??
  • 具体的な意味や指示についてわかる方がいましたらご教授願います。
※ 以下は、質問の原文です

R1(ARD)という図面表記について

2008/03/27 14:30

こんにちわ、図面を見てて加工する際に疑問に思ったので質問させてください。


疑問というのは表題のとおりR1(ARD)のARDについてなのですが、
このARDというのはどういった指示なのでしょうか??

この図面の他のR1にはARDはついていないので、素人ながらR1以下という意味かな??とか思ったりしています。

でも実際のところはどうなんでしょうか?
わかる方いましたらご教授願います。

追記です

どうやらこの図面は元々は鋳物図面だったらしく、それを削りだしで今はやってるのですが、もしかしたら、鋳物用図面の表記的なものなのかもしれません

回答 (1件中 1~1件目)

2008/03/27 14:48
回答No.1

?略語 ARD?で検索すると

  ARD = around アラウンド ~の周りに

が通じそうなカンジですね。指定が同一面上でぐるりと一周してるとか。。。

お礼

2008/03/27 15:17

回答ありがとうございます!

たしかにぐるりと一周(正確には3/4くらいですが)まわってます。

ありがとうございました。



(一応問い合わせしたんですが、うちが下で、その会社(中間)なのでARDは無視してくれ(わからないから)といわれました)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。